Skip links
ミリタリーなポスターデザインについて

ミリタリー版!心の琴線に触れるポスターデザイン製作例

ミリタリーなポスターデザインについて

ミリタリーといえば現在のデザインやファッションジャンルの一つです。本来、軍隊で使われることから無骨な印象を与える特徴があります。今回は様々な要素を交えることで、それを見たものの心に訴えることができるいくつかの製作例をご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター制作の依頼・外注はこちら

意志表示を明確にしたポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはアメリカ海軍への入隊希望者を集めることを目的として作られたポスターです。「潜水艦に敵ナシ」や「希望者はワシントンDCまで連絡を」のコピーによって相当な気合、無骨な男らしさが感じられます。古いものではありますがコントラストの強いイラストとフォントや色数から強さやスピード、冷静さが演出された構成です。

 

壮大な心理戦略

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらもアメリカ海兵隊の人員募集を目的に若者をターゲットの中心として作られたポスターデザインです。やはり古いものですが、手書きのなんともアメリカらしいイラストで構成されています。配色は主に青と白が使われ甲板に吹く風が爽やかに演出されています。当時を物語る貴重なデザインで、配置のバランスからはプライドの文字に情緒を、そして右下NAVYの文字からは力強さが感じられます。

 

背景にある物語を感じさせるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは、2014年に公開されたドラマ・アクション映画アメリカンスナイパーの告知のために制作されたポスターです。人物以外の背景を白抜きにすることで余計なものがなくなり表情などの細部に目が行きやすくなります。紙面のバランスを左右で取り、文字類を下に配置することで安定感がでています。また、人物の視線の先に文字を配置することは見た人の視線を誘導する効果があります。洗練された風格で映画のドラマチックな内容を醸し出し、戦争映画を忌避しがちな女性にもとっつきやすい印象です。

 

ポスターは戦争時にはプロパガンダにも積極的に用いられていた時代があります。それだけデザインには人の心を動かす力があるということです。ミリタリー以外の様々な場面でもデザインや色、構成によって人の心に訴えかけることができますので制作の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top