記事の詳細

オールドスタイルのバーのロゴ作成例 -#632

  • 2018.10.25

  • オールドスタイルのバーのロゴ作成例

    時代の先端をいっているようなきらびやかな店も楽しいですが、落ち着いて飲みたいときは、時間の流れを感じさせるようなバーに足が向いてしまいます。お店の雰囲気に合わせたオールドスタイルのロゴマークを紹介します。

     

    チョークアートの雰囲気を持つバーのロゴ作成例

    チョークアートのバーのロゴデザイン

    作者によるとこのロゴは、1920年代のパブの雰囲気を持たせるために「チョークアート」を思わせるデザインにしたということです。レストランやカフェなどで店頭に黒板の看板を置いて、ランチメニューやおすすめの商品などをチョークで書いてあるのをよく見かけます。凝ったレタリングや見事なイラストを描き込んだものもありますね。黒板をキャンバス、絵筆をチョークに代えた「チョークアート」は欧米ではとてもポピュラーで、「chalk mural」と検索すると壁画のような大きな作品が見つかります。レストランやパブの店内の壁にも直接描かれたり、アート作品のようなメニューが掲げられたりしています。

     

    樽のようにも見える英国風バブのロゴ作成例

    英国風バブのロゴデザイン

    米国東海岸のロードアイランド州にある英国風パブのロゴです。英国の伝統的なビールである「エール」を売る酒場の総称「alehouse」(エールハウス)をそのまま店名に使って「The Alehouse」としました。日本でいえばさしずめ「ザ・居酒屋」でしょうか。小さく添えられた「English Cellar」(英国風地下貯蔵庫)という文字は曲線にそって少し変形されています。おいしそうな泡の盛り上がったビールのグラスが描かれています。要素を真円の中に収めたロゴは、そのままコースターに使えるように配慮したものかもしれませんが、なんとなく樽の蓋(ヘッド)も連想します。

     

    ルーマニアにあるアイリッシュパブのロゴ制作例

    アイリッシュパブのロゴデザイン

    アイルランドの有名なビールであるギネスを提供するパブです。ルーマニアのトランシルヴァニア地方にあるルジュ=ナポカという都市で営業しているこの店は、アイルランドらしさを出すために店名を「O’Beer」にしました。アイルランドの姓の特徴のひとつに「O’」か「Mc」で始まる、というのがあります。「O’Neill」(オニール)、「O’Connor」(オコナー)、「O’Brien」(オブライエン)など目にしたことがあるのではないでしょうか。この特徴をビールと組み合わせてアイルランドらしさを出したのが「O’Beer」です。日本だと「おビール」みたいで使いにくいかもしれませんね。このパブのロゴはセリフの書体や飾り罫、ビアジョッキのイラストのタッチなど、オールドスタイルの要素を使いながら、全体的にはどこかモダンな仕上がりになっています。古いバーやパブをベースにしながらも新しいコンセプトでオープンする店のロゴを考えるときの参考になるかもしれません。

     

    今回紹介したロゴのうちの2つ目は米国にある英国パブ、3つ目はルーマニアにあるアイリッシュパブ、と外国のスタイルを自国に持ち込んだ店のために制作されました。日本においても、バーやパブは海外から輸入されたものです。今回のサンプルから、本場の香りを醸すロゴを作るためのヒントが見つけられるのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. オールドスタイルのバーのロゴ作成例 -#632

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。