記事の詳細

描けるデザインの幅が面白い、自転車のロゴデザイン -#630

  • 2018.10.25

  • 描けるデザインの幅が面白い、自転車のロゴデザイン

    通勤通学、または趣味と用いられる幅の広い自転車ですが、その自転車を用いたロゴデザインの幅も広いことはご存知でしたか?自転車の一部分で遊んだり、全体をデザイン化させたりと、デザインを比較してみるととても面白いことに気付き、今回テーマとして取り上げていきます。

     

    そのまま、ダイレクトにマウンテンバイクを表現したロゴデザイン

    ダイレクトにマウンテンバイクを表現したロゴ

    ワイルドな山と自転車の車輪が重なり合った、アウトドアを思わせるデザインです。山と自転車、そうマウンテンバイクを思わせますよね。まるでちょっと寒いダジャレのようですが、シンプルに分かり易くお客様にイメージを伝えるロゴとしてはとても効果的であることが分かります。そしてロゴの輪郭として定番とも言えるサークルは、自転車のタイヤとして描くことで無駄なくシンプルでありながら、とても印象的に仕上がっています。

     

    見えないけれど大切な自転車のパーツにフォーカスしたロゴデザイン

    チェーンがモチーフのロゴ

    自転車を思い浮かべると、ついタイヤやフレーム、ハンドルといった目につき易いパーツを思い描きますが、とても大切なタイヤチェーンを忘れがちな気がします。自転車を始め何かをデザイン化する時、描く対象を簡素化させ細かい部分を省くことはとても一般的なことです。自転車においてはチェーンがその対象となり、デザインの裏に隠れてしまいがちです。しかし、先程も述べた様にタイヤチェーンは自転車に置いてなくてはない存在、タイヤを回すという重要なパーツです。そのデザインにおいて省略されがちなパーツをこうして取り上げたロゴデザインは、他とは違う自転車の神髄を知るブランド、といったプラスなイメージをそこから逆に作り上げることが出来ているように思います。またそのチェーンにタイトルの頭文字を重ね合わせることで、よりスタイリッシュに仕上げていてとても素敵です。

     

    身体を巡る健康な栄養 – スムージと自転車を組み合わせたロゴデザイン

    スムージと自転車を組み合わせたロゴ

    自転車はbi-cycleとも言う様に、回るというイメージが元にあります。そこを健康的なスムージーが身体を巡る様子と重ね合わせて、自転車を用いているのがとても面白いアイディアです。自転車のフォームは崩さず大切にしながら、文字で遊んでいるのがとても素敵ですね。全体的に明るい緑が健康的な野菜を思わせ、色鉛筆で描いた様なタッチが優しさ溢れる手作り感を描いて、自転車がスムージーを飲んだ後の身体のスムーズな循環器官を連想させる。無駄がなく、とてもバランスのとれた効果的なデザインです。

     

    一般的に躍動感を感じさせる自転車ですが、こうして動いていない状態の自転車をデザインに用いることでまた違った自転車の魅力やメッセージ性が表れることが見て取れるロゴではなかったでしょうか。こうして新たな視線を提供出来るロゴというのは、見る人に良い刺激を与え、覚えられ、好まれる傾向があるように思います。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 描けるデザインの幅が面白い、自転車のロゴデザイン -#630

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。