記事の詳細

平和の象徴の鳩を取り入れたロゴデザイン(2) -#629

  • 2018.10.25

  • 平和の象徴の鳩を取り入れたロゴデザイン(2)

    鳩が危険性のない動物というイメージは平和の象徴である為か、普段のんびり地面を歩いている姿をよく目にする為なのか。実際は後者なような気もしますが、モチーフとして描かれる鳩はいつも清楚で優しい印象ですよね。前回に引き続き、鳩をモチーフに取り入れたロゴデザインを見ていきましょう。

     

    柔らかな羽音が今にも聞こえてきそうな軽やかなロゴ作成例

    羽音が今にも聞こえてきそうな軽やかなロゴ

    こちらもオリーブの様な葉をくわえた平和的な鳩がモチーフです。薄いシフォンの様な布が舞っているかのようなラインがとても柔らかく、そのラインが重なり合うことで鳩を描き出しているのがとてもユニークな手法です。そして、その柔らかな半透明さが軽やかに羽ばたく鳩の羽根を見事に表現していますね。とても儚くか弱く見える鳩も羽ばたいていく姿はとても力強いように、ふんわり描かれたラインも少しずつ重なり合うことで鳩を形作り、躍動感を与えています。柔らかさと力強さをバランス良く組み合わせたロゴデザインです。

     

    可愛く、力強く – エネルギッシュな鳩のロゴ作成例

    エネルギッシュな鳩のロゴ

    真っ白な鳩が柔らかな炎を背に背筋をピンと張っているかのような姿が可愛らしいですね。見方によっては強い志に燃えている姿の様にも見えます。炎を赤ではなく紫から青のグラデーションを使って描くことによって、穏やかさとどこか神秘的な印象を炎から引き出しています。平和の鳩とエネルギッシュな炎という違うコンセプトを上手く繋ぎ合わせたロゴデザインです。

     

    知らせを届ける伝書鳩の企業ロゴ作成例

    伝書鳩の企業ロゴデザイン
    鳩はもちろん平和の象徴ですが、ノアの方舟の一場面でもあるように知らせを運ぶ伝書鳩というイメージも外せません。鷹や烏のようなちょっと凶暴で力強い印象の鳥によって運ばれる知らせよりも、鳩を用いた知らせの方が自然と穏やかなメッセージが出来上がるのは鳩が持つ平和的イメージによる為かもしれませんね。このロゴは誰もが見掛けるごく一般的羽根色の鳩を用いることで、鳩の神聖なイメージを避け、より日常に密着したサービスを提供している会社のイメージを作っています。

     

    機械的な鳩のユニークなロゴ作成例

    鳩のユニークなロゴマーク

    最後は番外編。平和や穏やかな鳩のモチーフですが、実際の鳩をよく見るとスムーズな動きとはちょっと違う、カクカクと動く姿はロボットのようで、びっくりした様な目はとても平和的には見えません。そんな実際の鳩が持つ一面をロゴとして見事に描いたデザインがこちらです。頭から放たれた様な電波がとても可愛らしいですね。

     

    2回にわたって見てきた鳩を用いたロゴデザインは、普段見る鳩とモチーフの鳩のイメージの差の大きさを感じさせたのではないでしょうか。私はそれがまたデザインとして確立した鳩のイメージの面白さであるようにも感じました。お気に入りのロゴデザインはありましたか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 平和の象徴の鳩を取り入れたロゴデザイン(2) -#629

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。