記事の詳細

天気シンボルを用いたアイコン的ロゴデザイン -#626

  • 2018.10.25

  • 天気シンボルを用いたロゴデザイン

    天気予報を見る時、そこに並ぶ天気のシンボルは各国共通で、誰が見てもすぐ分かるシンプルかつ効果的なロゴデザインです。以前天気予報と言うと、ラジオやテレビで見るのが一般的でしたが、今ではそれ専門のウェブページやアプリが発達し、その天気予報サービスを会社のプロダクトとして売り出しているところも少なくありません。そんな天気を扱う会社のロゴはもちろん天気のマークを用いているものが多く、比較がなかなか面白いことを見つけました。今回はそんなお天気シンボルをロゴに用いたデザインをご紹介していきます。

     

    天気と無限の時間、空間 – 天気サービスのロゴマーク

    天気サービスのロゴ

    こちらは天気の予報ではなく、過去の天気を遡ってみることが出来る変わった天気サイトのロゴです。雨を思わせる雫のシンボルが上手く重なり合って、無限を司る無限大ループを構成している所が面白いですね。ループを描いていないポイントも、それぞれが繋がり合って、無限の可能性を感じさせます。カラーのグラデーションの色が繋がり変わっていく様子も、制限のない変化を思わせる一方で、空模様の変わり様を上手く表現しているともとることが出来ますね。

     

    天気+気温をお届け – 温かみのあるロゴマーク

    温かみのあるロゴ

    天気予報と言うと基本的に気温も同時に届けられますが、単なる情報でどこか親近感に欠ける部分があるような気がします。ところがこのロゴの様にマフラーが描かれると、体感的にどれほどの寒さなのか、人を視野に入れて天気を伝えてくれそうな、そんな親近感を感じることが出来る様な気がします。また、個人的にwhat to weatherというタイトルはwhat to wearを文字っているのではないかな、と思いました。天気だけではなく、体感温度や、着る服のアドバイスも発信してくれる、そんなサイトだとしたら、天気シンボルを包むようにあるマフラーが思いやり溢れて見えてくる気がしませんか。配色も柔らかく、温かみのある印象のデザインです。

     

    可愛さを全面に – アレンジがキュートなロゴマーク

    アレンジがキュートなロゴ

    こちらはちょっと番外編。天気関連のサイトとはきっと無関係なのですが、可愛くてつい取り上げました。雲の柔らかさは綿飴を思わせ、キラキラ光って小さな雷を落としているところは昔流行った弾ける飴が入った綿飴の様?天気関連のシンボルは決して天気に関係するものにだけしか使えないわけではありません。既に確立した天気マークをアレンジして全く別の物に取り入れるのも面白そうですね。

     

    最後のロゴ解説でも述べましたが、天気シンボルはそれ自体でとても確立し、視覚的にも意味的にもとても効果的です。そうしたマークをロゴに取り入れることでデザインのメッセージ性を強めることができそうですね。ぜひアイディアの一つとしてキープしてみて下さい。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 天気シンボルを用いたアイコン的ロゴデザイン -#626

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。