記事の詳細

水彩色が優しいロゴデザイン(1) -#625

  • 2018.10.25

  • 水彩色が優しいロゴデザイン(1)

    色合いはもちろん、色の濃淡もイラストのイメージを大きく変える要因の一つですよね。鮮やかな色を濃く描けばハッと目を引く強い印象に仕上がる一方で、同じ鮮やかな色を水彩絵の具のように薄く描けばとても柔らかな印象のイメージに仕上がります。今回はそんな薄い色合いの中でも、水を含んだような瑞々しく柔らかなタッチのロゴをご紹介していきます。

     

    生命力溢れる生き生きとした花びらのロゴマーク

    花びらのロゴデザイン

    白地に溶け合う様に描かれた花びらがとても美しいですね。ほんのり滲み混ざり合った色合いとその波打つ輪郭が見事に花びらの柔らかさを表現しています。そしてその水彩絵の具特有の水を含んだグラデーションが、花に更なる瑞々しさを与えています。柔らかさと儚さが印象的なロゴマークですね。

     

    幻想的な空間のロゴデザイン

    森を描いたロゴデザイン

    こちらも水彩絵の具の瑞々しさを上手く植物と重ね合わせて描いています。緑のグラデーションが生い茂る葉を思わせ、奥行きを感じさせますね。そこに様々な緑と青を付け加えることによって、またひと味違うグラデーションとなって、どこか幻想的な印象に仕上げています。

     

    茶色い液体といえば? – ステインを表現したロゴ

    コーヒーのロゴデザイン

    こちらは少し角度を変えて、水彩の特徴を面白い形で活かしている作品です。薄い茶色いで出来た円は、きっと誰もがどこかで見たことがあるはず。コーヒーを飲んだとき、ついテーブルに残ってしまうことがありますよね。コーヒーが大好きな人にとってはお馴染みの光景が、より彼らの注意を引いてくれそうなロゴデザインです。

     

    淡い色=ピンクや黄色、だけじゃない。シックなロゴ

    黒がにじむロゴマーク

    淡い水彩色を思い描くと、ついピンクや黄色などの可愛らしい色合いを思い浮かべるのではないでしょうか。ところがこのデザインからも分かる様に、黒も水彩で描かれると柔らかい印象に仕上がっていますね。どこか黒のシフォンのような、上品な美しさを自然と感じさせます。

     

    水彩と一口に言っても配色や描き方によって様々なテイストが生まれることに驚かされます。機械によって描かれる均一なグラデーションとはひと味違った不均一な美しさがまたその魅力の一つかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 水彩色が優しいロゴデザイン(1) -#625

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。