記事の詳細

ヌードルをモチーフにした中華料理レストランのロゴデザイン -#613

  • 2018.10.16

  • ヌードルをモチーフにした中華料理レストランのロゴデザイン

    ラーメンや蕎麦、うどんなど日本にも麺類は豊富ですが、世界的にみるとヌードルは中華料理店をイメージする人が多いかもしれません。麺類をモチーフにしたチャイニーズレストランのロゴデザインについて見てみましょう。

     

    カラフルな具と麺をあらわした中華料理店のロゴデザイン

    カラフルな具と麺のロゴデザイン

    赤、緑、黄のドットでスープの具をあらわし、箸でとった麺をその下に配置したデザインです。丸く太いフレームが丼のようにみえて、食欲をそそりますね。シンプルでありながら、ヌードルだということが分かりやすい構成です。

     

    椀からあふれる麺を渦で表現した中華料理店のロゴデザイン

    中華料理店のロゴデザイン

    サンフランシスコにあるヌードル店のためのロゴデザインとのことです。黒いお椀からあふれんばかりに盛られた麺は、渦巻きのように規則正しい形を描いています。迷路のようなたくさんの線は、左右に切れ目を描くことでスッキリとまとまっています。

     

    ヌードルと器を等高線のようにあらわしたレストランのロゴデザイン

    等高線のようにあらわしたレストランのロゴ

    ヌードルと食器は、山の高さを示す等高線のように優美なラインで形作られて一体化しています。水面のようにゆるやかな動きを、箸がつまみあげているのがポイント。全体が小麦麺を思わせるやわらかいイエローで構成されていて、食欲をそそりますね。象形文字のようにデザイン化された漢字のフォントも、弾力のある麺の特徴をよく表現しています。

     

    レストランのロゴは、食材や料理をよく知らない人にも興味を抱かせ、食欲を刺激するようなデザインが求められます。中華料理はメジャーな存在ではありますが、新食感の料理や革新的な料理を提供する店などは、視覚に強くうったえるロゴが必要になるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ヌードルをモチーフにした中華料理レストランのロゴデザイン -#613

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。