記事の詳細

子どものための病院のロゴデザイン作成例 -#611

  • 2018.10.05

  • 子どものための病院のロゴデザイン

    病気や怪我は、年齢に関係なく降りかかってきます。今回は、子どもの治療を専門とした病院や病棟に関連するロゴデザインについてまとめました。

     

    看護師と笑顔の子どもを描いた病院のロゴデザイン

    笑顔の子どもを描いた病院のロゴ

    看護師に寄り添う子どもや赤ん坊。皆が笑顔を見せているのが特徴です。円を基調にしたロゴデザインはやさしく、ナース帽もひかえめな表現。落ち着いた色のトーンが安心感を与えるようなデザインです。フォントにも丸みをもたせています。

     

    男女の子どもが手を広げている病院のロゴデザイン

    小児科のロゴデザイン

    男女の子どもが元気であることをアピールするように、大きく手を広げています。病気や怪我のイメージを払拭することはできない病院ですが、健康になる場所、病気をやっつける場所、というポジティブな印象が伝わります。青と白の組み合わせは、清潔感があるので病院や薬局のロゴにもよく用いられているようです。

     

    テディベアを描いた病院のロゴデザイン

    テディベアを描いた病院のロゴ

    やさしい表情で手を広げているテディベアは、全世界の子どもの友達といったところでしょうか。不安な気持ちになってしまう子どもとその家族をあたたかく元気づけてくれる、そんなロゴデザインといえるかもしれません。線の強弱がフリーハンド風のぬくもりを演出しています。青リンゴ色とネイビーの組み合わせは、ほどよくカラフルでありながら落ち着きを感じさせる組み合わせです。

     

    子どもに恐怖心を与えないようにしつつ、病院だと分かりやすいロゴデザインは、色の使い方やアイテムの描き方をよく工夫する必要があります。そっと寄り添えるようなデザインが、こうしたデザインの場合は強く求められるといえるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 子どものための病院のロゴデザイン作成例 -#611

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。