記事の詳細

剣をモチーフにした弁護士事務所・法律事務所のロゴデザイン -#605

  • 2018.10.05

  • 剣をモチーフにした法律事務所のロゴデザイン

    法律事務所のモチーフとなっている剣は、いうまでもなく正義の女神が手にしているものです。女神は天秤と剣を掲げていますが、天秤は正義、剣は力の象徴とされています。「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力」とされ、正義を行使するためには両者ともに欠かせない存在ですが、今回は剣モチーフが目立つロゴデザインをみてみましょう。

     

    剣と天秤を組み合わせたブルーの弁護士事務所のロゴデザイン

    ブルーの弁護士事務所のロゴデザイン

    剣の柄の部分に天秤が描かれています。ブルーは落ち着きや知性、真面目さを感じさせるカラーであり、法を扱うオフィスのロゴとして最適でしょう。古代文字のように記号化されたロゴデザインが印象的です。

     

    月桂樹とともに描かれた剣と天秤の法律事務所のロゴデザイン

    剣と天秤の法律事務所のロゴデザイン

    剣がメインではありますが、こちらにもきちんと正義の象徴である天秤が描かれています。やはり、剣のみのモチーフでは法の力のみを誇示するようで印象がよくないのかもしれません。クリーンなイメージのグリーンが、ロゴに明るさをプラスしています。

     

    記号化された剣モチーフの弁護士事務所のロゴデザイン

    剣モチーフの弁護士事務所のロゴデザイン

    1番目のロゴと同様、古代文字のように簡略化されたデザインです。極力シンプルにした中でも、剣の柄と刀身部分、天秤の部分が明確に分かるようになっています。かたいイメージのある弁護士事務所・法律事務所の中ではかなりおしゃれなロゴデザインで、気軽に相談できそうな雰囲気作りに一役かっているといえそうです。

     

    ギリシャ神話とローマ神話、両方の正義の女神とも、天秤と剣を手にしているというのは、物事をジャッジするためには力も必要であるという暗示なのでしょう。剣モチーフのデザインは、法律のパワーをもって困った人々の力になるという意思表示がされているように思われます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 剣をモチーフにした弁護士事務所・法律事務所のロゴデザイン -#605

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。