記事の詳細

サインの様な筆記体が美しいロゴデザインを作るには?(1) -#592

  • 2018.09.28

  • サインの様な筆記体が美しいロゴデザイン(1)

    海外旅行や移住をすると、ことある毎にサインをする必要がありますよね。日本でもクレジットカードの支払いの際にサインすることもありますが、多くの人が漢字で書いているかと思います。私もそんな中の1人で、外国人の友達がスラスラと流れる様に崩した筆記体でサインを描く姿を見ては、かっこいい!と憧れたものでした。サインは他の人には真似出来ない、ある種その人そのものを表わす代表的なものでもあります。その意識はロゴに対するものと共通している部分なのではないでしょうか。そこで今回はそのサインらしい筆記体をロゴデザインとして取り入れているデザインをピックアップしてみました。2回にわたってご紹介していきますが、最初はまるでアートの様に美しいデザインを取り上げます。

     

    不格好なようで計算されたバランスのロゴデザイン

    計算されたバランスのロゴ

    綺麗に真っ直ぐに描かれたわけでも、一定太さのラインで描かれたわけでもないのに美しく感じるのはそれぞれの絶妙なバランスにあるように思います。それぞれが一定ではないものの、最後に全体を見れば太さ、濃さ、形の種類が幅広く、かつ偏らずに散りばめられている印象を受けませんか?それに加えて、枠に捕われずに伸び伸びと描いている様子が、ブランドデザインによりプラスに働きそうですね。とても美しいロゴです。

     

    エレガントさとフェミニンさ溢れるロゴデザイン

    エレガントさとフェミニンさのあるロゴ

    こちらも大きく描かれたgが伸び伸びとしていて素敵ですが、前作よりも一定のラインに沿って描かれているのが分かりますね。前作をよりアート色の強い作品と呼ぶとすれば、こちらはフォーマルさの強い作品ではないでしょうか。そのフォーマルさは女性ファッションのフォーマルの様に、エレガントさを強調した様な印象を受けます。文字も丸く描かれているところがより女性らしさを強調しているかもしれません。

     

    シャープなスタイリッシュさが強いロゴデザイン

    シャープなロゴデザイン

    大きく描かれたNがとても目を引きますね。そこに小さく添えられる様に描かれたoirがとても可愛らしいです。サインの様なオリジナリティーを感じさせる一方で、迷いなくペンで描かれたような雰囲気がロゴにスタイリッシュさを与えています。

     

    全て筆記体をメインとして用いているものの、色んなスタイルがあることに気付くロゴデザイン比較でしたね。次回はよりポップで可愛らしいロゴを取り上げていきます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. サインの様な筆記体が美しいロゴデザインを作るには?(1) -#592

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。