記事の詳細

波紋が美しいロゴデザイン作成例 -#591

  • 2018.09.28

  • 波紋が美しいロゴデザイン

    水面をモチーフにしたデザインはどこかリラクゼーションを感じさせる、穏やかで柔らかなイメージのものが多い様に感じます。水面の一部分を切り取って描くだけで、そこから続く広大な景色を思わせたり、無限に続く静寂さを連想させることも出来るのが、また水面のデザインの魅力でもあるように思います。今回ご紹介するデザインは水面に波紋を加えることによって、穏やかさの中に隠れたパワーのようなものを表わしている作成例です。

     

    水面を漂う美しさを描いたロゴ作成例

    水面を漂う美しいロゴ

    黒によって重たそうに見える中央の石も、小さな波紋を組み合わせることによって、しばらくそこに漂っている状態を見事に描いています。波紋に沿う様にうっすらと描かれた石の水中の様子も、柔らかで優しい印象を与えます。水面に浮かんで、ちょっとした水の流れに上下して、今にも微かな水音が聞こえそうなロゴデザインですね。

     

    シンプルな美しさ〜波打つロゴ作成例

    &波打つロゴデザイン

    一定のラインを越えてWを波打たせることによって、その部分からWが水中に沈んでいる様子をシンプルにかつ効果的に表現していますね。Waterfront(海岸沿い、海岸通り)という名前はよく海岸沿いに立った駅やその地域を指すことも多く、こちらのロゴもそうした公共施設関連の場所に対してデザインされたものかもしれません。その点を考慮すると、波打つ様子をロゴに取り入れてポイントを押さえつつも、そのままWとして読むことも出来るようにデザインされている所が、簡素で分かり易く好感をもたれそうですね。

     

    水面に滲み、一体化していく美しさのあるロゴ作成例

    一体化していくロゴデザイン

    こちらもWをメインに用いていますが、前のデザインより一層水面との一体化が強い作品です。Wを意識すれば波紋の中にWの半分を見つけることが出来ますが、水面に再び目を向けた瞬間にWは波紋に溶け込んで見えなくなってしまいます。2つの境界線が見事に溶け合っていて、とても美しいですね。

     

    静かな水面に小さく波を描く波紋を用いたデザインはどれも穏やかで、耳を澄ませば小さな水音が聞こえてきそうな印象を与えるものが多いですね。この3つの作品のように、波紋を小さく描くと穏やかさが強調されますが、その波紋を大きく描けばより活発なイメージをロゴに与えてくれそうです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 波紋が美しいロゴデザイン作成例 -#591

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。