Skip links
鍵盤をモチーフにしたポスターについて

鍵盤をモチーフにしたポスターデザイン作成例

鍵盤をモチーフにしたポスターについて

小学校の音楽の時間に、誰もが一度は触れたことのあるピアノ。小さい頃に習っていた、大人になってから、あるいはリタイアしてから趣味として続けているという人も少なくありません。もっとも身近な楽器といえる、ピアノの鍵盤をモチーフにしたポスター作成例をまとめました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼はこちら

靴下を黒鍵に見立てたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

脱ぎ捨てられた黒い靴下が鍵盤の黒鍵を構成している、どことなくのどかな雰囲気の作品です。ちなみにピアノの黒鍵は、2本と3本の配列が交互に連続して構成されていますが、イラストではこの法則を無視したデザインも少なくありません。しかし、このポスターデザインではしっかりと現実のピアノに合わせた配列になっています。

 

黒鍵と白鍵が鳥に変わるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

等間隔にまっすぐならんでいるはずの鍵盤は、羽が生えているかのように浮き上がり、次々と小鳥に姿を変え、上の方へ飛び去っていきます。グレーの背景に余白を多く取った、行間を読ませるようなデザインが洗練された印象です。

 

猫と鍵盤を組み合わせたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

3匹の猫がくっつきあったまま、こちらをじっと見ています。黒猫と白猫、そしてグレーの猫の体が重なってできた鍵盤は、丸みを帯びたやわらかいフォルムが特徴。白猫のおでこの模様がピアノ風なのもポイントです。平面の良さを活かしたデザインなので、玄関マットやタペストリー、タオルハンカチといった小物にも応用できそうですね。こちらも黒鍵の数は正しく守られています。

 

黒と白のシンプルな構成は、味気がないと思われがちですが、アニマルモチーフと組み合わせることでファンシーな印象になります。国内でも子ども向けの文房具などで、よく見かける意匠ではないでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top