記事の詳細

植物をモチーフにしたシンプルで優しい企業ロゴデザイン作成例 -#582

  • 2018.09.20

  • 植物をモチーフにした会社ロゴデザイン

    植物は美や健康をイメージさせるため、多くのロゴデザインでモチーフとして使われています。ここでは、見る人に安心感を与える、やさしい企業ロゴデザインをいくつかご紹介します。

     

    オーガニックなジュースの企業ロゴデザイン作成例

    ジュースの企業ロゴデザイン

    最初にご紹介するのは、中央に一枚の葉っぱをあしらった企業ロゴデザイン作成例です。葉っぱの上下には、ロゴタイプが丸く囲むように配されています。オーガニックなジュースを扱う企業のロゴデザインでしょうか。葉っぱも上のロゴタイプと同じ太さのラインで描かれていて、統一感があります。ロゴタイプの文字間隔が若干広めにとられているので、ゆったりとした雰囲気を感じます。

     

    野に咲く花をエンブレムのようにした企業ロゴデザイン作成例

    野に咲く花の企業ロゴ

    次にご紹介する作成例では、手書き文字風のロゴタイプが中央に配されています。「fox & hound」、きつねと猟犬ですね。その周りを、野原に咲いているような慎ましい草花がぐるりと取り囲んでいます。こちらのラインも太さや濃さが一定ではなく、手描きの暖かさを感じます。豊かな自然のやさしさを感じる、素敵な企業ロゴデザイン作成例です。

     

    黒い背景に草花をあしらった企業ロゴデザイン作成例

    不動産会社のロゴデザイン

    こちらの作成例も、先ほどの作成例と同じく野に咲く花をモチーフにしていますが、黒い背景に白抜きと、雰囲気ががらりと違います。くっきりと描かれた白抜きの花、その下に配されたサンセリフ系のロゴタイプから、どことなくラクジュアリーな雰囲気が漂います。「ESTATE」とロゴタイプに書かれているので、不動産会社のロゴでしょうか。草の太い部分と「COWRAN」という社名が左側、草の切れた部分が右側にあり、見る人の意識を、左から右へと上手に導いています。

     

    かわいいレモネードの会社ロゴデザイン作成例

    レモネードの会社ロゴ

    つぎの作成例では、かわいい顔をしたレモンが中央に配置されています。頭の上にちょこんとのった葉っぱがワンポイントです。レモンの上には「MAKE LEMONADE」の文字が、下側には円弧が配されています。レモンとロゴタイプ、円弧はすべて少し彩度の低い黄色で彩色されていて、落ち着いた感じがします。レモンの周囲にはスペースが若干広めにとられており、まるでレモンが宙に浮いているかのような、不思議な浮遊感が楽しめます。

     

    ピンクのやさしい手をモチーフにした会社ロゴデザイン作成例

    やさしい手をモチーフにした会社ロゴ

    最後にご紹介するのは、ピンクのラインで構成された会社ロゴデザイン作成例です。小さな木の実をつけた木の枝を、細くて長い、優しい手がつまんでいます。ロゴデザインの上には企業名、下にはサービス内容が端的に書かれており、さらに二重のラインが手と木の枝をぐるりと囲んでいます。イラスト、ロゴタイプ、ラインには、先ほどの作成例と同じく彩度を抑えたピンクが使われており、やさしい感じがします。人と自然を大切にする企業のイメージを、上手に表した作成例です。

     

    やさしい配色や線のウエイトなどを工夫して、愛される企業ロゴデザインを作成してみたいですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 植物をモチーフにしたシンプルで優しい企業ロゴデザイン作成例 -#582

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。