記事の詳細

手が描く様々な世界が魅力的なロゴサンプル(2) -#578

  • 2018.09.19

  • 手が描く様々な世界が魅力的なロゴ(2)

    前回から引き続き、手を始めその指がもたらす視覚的効果について見ていきたいと思います。今回は指によって描ける意味の広さがよく分かる作品が集まっています。

     

    小指 – 約束を象徴するロゴデザイン

    約束を象徴するロゴ

    小指と言えば指切りを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。約束の象徴ですよね。「人生をかけた約束」ともいえる婚約/結婚を取り扱うお店としてとても相応しいデザインです。ゆるく重なった指が指切りの最初を描いていて、結婚生活の最初を連想させるかもしれませんね。また見方によってはその交差した小指の形がハートに見えてきませんか?もしくは店名が描いた緩やかなカーブが笑顔の口に見えてくる人もいるかも。様々なポイントがポジティブな印象を与えるデザインです。

     

    お店からの約束・信頼性を伝えるロゴデザイン

    信頼性を伝えるロゴ

    こちらも約束を象徴する小指が印象的なロゴです。前のデザインと違うのはこちらから一方的に約束をするイメージが強い点です。前のデザインは両者の合意を意識させる約束でしたが、こちらはお店からの確固とした約束を連想させ、お店の信用性を代弁している様にも見えるデザインですね。

     

    3をテーマにしたジェスチャーのロゴ

    3をテーマにしたロゴ

    こちらは店名にもあるように、お店のポイントである3が指で表わされた印象的なデザインです。日本で3を表わすと、人差し指、中指、薬指を使うのが一般的ですが、海外では拳を作った状態から親指を1としてカウントしていく方法が一般的です。ロゴを形作る丸も3つに分かれているところが細かい工夫ですね。

     

    あなたが行くべき場所はこっちと指し示すロゴ

    指し示す手のロゴ

    人差し指は方向や行き先を示す時にも良く用いられるように、ロゴに用いられるとお店を目的地として道案内されている気分になりませんか?そして人差し指のラインを上手く用いながら店名を書いているところも素敵ですね。フリルのついた袖口、ネイルが施された爪、すらりとした指先というよりは少しぽちゃりとした指。これらいずれもどこかポップな、どこか幼いロリータ的な可愛さが感じられます。人差し指でお店を視覚的に強くアピールしつつ、お店の雰囲気をこうして上手くミックスしているデザインは主張の強弱が上手く組み合わさっていてとても効果的です。

     

    普段何気なく使っていた指のサインには多くの種類があることに気付かされるデザインではありませんでしたか?既に指のサインそのものが視覚的にとてもメッセージ性があるので、それをロゴに用いることでそこから多くの効果を期待出来そうですね。ぜひデザインに取り入れてみてはいかがでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 手が描く様々な世界が魅力的なロゴサンプル(2) -#578

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。