記事の詳細

傾くはかりをモチーフにした法律事務所のロゴ作成例 -#569

  • 2018.09.14

  • 法律事務所のロゴデザイン

    はかりは、正義の女神をあらわすモチーフとして、多くの弁護士事務所や法律事務所で採用されています。公明正大をイメージさせる左右が釣り合ったはかりが多いですが、中にはどちらか一方に傾いたデザインのものも。今回は、傾いたはかりを採用しているデザインについて紹介します。

     

    ブロンズ色の傾いたはかりのロゴデザイン

    法律事務所のロゴ

    古代の彫刻を彷彿とさせるブロンズ色のデザイン。レクタングルやトライアングルといったシンプルな図形を積み上げて構成されている様子は、実直さや堅実さをイメージさせます。インカ文明やアステカ文明の土器を想起させる、印象的なロゴです。

     

    王冠や月桂樹の葉を組み合わせた傾くはかりのロゴデザイン

    王冠や月桂樹の葉を組み合わせたロゴ

    王冠や月桂樹の葉といった勝利のモチーフをオーソドックスに取り入れているのが、このデザインの特徴です。これらのモチーフによって、大きく傾けられたはかりは「勝利」というイメージを強く印象づけます。メダルのような明るいゴールドカラーも、その印象を後押しする大切な要素です

     

    揺れているはかりをイメージした法律事務所のロゴデザイン

    はかりをイメージした法律事務所のロゴ

    先ほどの2つのロゴとは趣がことなるのが、このロゴです。はかりが左右にゆらりと揺れているような意匠は、法律事務所のロゴデザインとしてはかなり珍しいタイプかもしれません。はかりの上部には、裁判官が持つおなじみの槌が描かれています。落ち着いたモスグリーンが信頼感をアピールしています。

     

    揺れているはかりを描く際は、間違っても「不正」、「不公平」といったイメージをつけてはなりません。モチーフを組み合わせて、「勝利」のイメージを作り上げましょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 傾くはかりをモチーフにした法律事務所のロゴ作成例 -#569

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。