記事の詳細

グラスをモチーフにしたバーのロゴ制作例 -#564

  • 2018.09.13

  • グラスをモチーフにしたバーのロゴ制作例

    バーをグラスで象徴するとき、ビアグラスやロックグラスよりも、やはりステムのあるカクテルグラスやワイングラスの方が、視覚的にアピールするのではないでしょうか。バーのロゴ作りの参考になりそうな、グラスを使ったシンプルなロゴマークを紹介します。

     

    星が印象的なカクテルグラスのロゴ制作例

    カクテルグラスのロゴ

    ニュージーランドのクリエイティブスタジオが制作したバーのロゴです。バーの名前「Asteria」は、ギリシャ神話に由来し、ラテン系の言語では星を意味します。女性の名前としても使われるので、バーのオーナーにちなんでいるのかもしれません。グラスのフット部は、星が湖から飛び出るというファンタジックな出来事で生じた波紋のようにも見えます。シンボルマークもテキストも都会的でありながら、どことなく素朴であたたかみを感じるロゴです。

     

    月とシャンパングラスを融合させたバーのロゴ制作例

    シャンパングラスのロゴ

    傾けたシャンパングラスが三日月になっています。ステムがセンターから少しずらしてあるところに三日月らしさを出すための工夫が見て取れます。バーのカウンターに座りながら夜空に思いをはせているようなロマンチシズムを感じます。ちなみに、フランスのパンの代表のひとつであるクロワッサンの意味は三日月です。

     

    おしゃれなガストロバーのモダンなロゴ制作例

    ガストロバーのモダンなロゴ

    スペインのバルセロナにあるガストロバー「Betlem」のロゴです。シンプルでモダンなデザインです。ワイングラスの中は白ワインでしょうか。ここに紹介したコースター以外に、赤ワイン、(おそらく)ロゼ、カクテル、ビールのバリエーションがあります。使われているフォントも、既存のものをベースにして新たに描き起こしたものと思われます。このロゴを制作したクリエイティブプロダクションは、お店のブランディングをトータルに請け負っていて、メニューから、伝票、封筒、店頭のディスプレイまで、首尾一貫したデザインでまとめることに成功しています。このガストロバーに足を踏み入れれば、ミニマルであたたかみのあるデザインが、いたるところでいろいろな顔でもてなしてくれます。

     

    カクテルグラスやワイングラスは、単にそれを見せるだけでバーであることを示すことができ、アイコンとしてはとても強力です。他店とは違うその店だけの特徴をロゴに持たせるためには、できるだけグラスの持つ強さを妨害しないように、シンプルな加工を心がけるのが得策かもしれません。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. グラスをモチーフにしたバーのロゴ制作例 -#564

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。