記事の詳細

ポイントマークをモチーフにしたロゴマークのデザイン -#545

  • 2018.08.30

  • ポイントマークをモチーフにしたロゴマーク

    地図アプリなどで、特定の場所を示すポイントマーク。ロケーションピン、ピンマークとも呼ばれます。事業内容やサービスにとって場所が大きなウェイトを占める場合に、このポイントマークをロゴのモチーフにすることがあります。

     

    ポイントマークとアルファベットを組み合わせたロゴマーク

    Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿


    典型的なポイントマークがネガティブスペースで示されて、その周囲を取り囲んでいる太い線がアルファベットの「G」になっています。なんらかのロケーションサービスの名称の頭文字が「G」なのでしょう。この手法が可能な文字は「C」「O」「D」「P」「Q」「R」など、「カウンター」(文字の中の囲まれた空白部分)があるものに限られるかもしれません。

     

    位置情報のシェアのためのロゴマーク

    Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

    こちらのロゴでは、ポイントマーク自体はオーソドックスですが、3つのポイントマークがネガティブスペースで表された太い線で連結されています。ポイントマークの頂点は3つとも同じ地点を指し示しています。ある特定の場所に関する情報をシェアするためのウェブサービスやアプリのためのロゴなのでしょう。

     

    フィットネスサービスのロゴマーク

    Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

    フィットネスサービスのためのシンボルマークのアイデアです。作者によると、場所に関連したフィットネスサービス、ということなので、フィットネスコーチングの出張サービスのようなものかもしれません。アルファベットの「V」とポイントマークを組み合わせています。

     

    ピンと吹き出しを組み合わせたロゴマーク

    Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

    植物を連想させるグリーンのポイントマークの中に吹き出しを入れたロゴマークです。吹き出しを組み合わせているのは、コメントがある特定の場所で発せられていることに意味があるからでしょう。場所とコメントが樹木や植物と関連しているものとしては、日本では桜の開花が頭に浮かびます。桜色のピンと吹き出しを組み合わせて、全国の開花状況がわかるアプリのアイコンにする、というのもひとつのアイデアかもしれません。

     

    ポイントマークのフォルムの面でのエッセンスは円と頂点です。頂点が特定の箇所を指し示し、円がポイントマークであることを表している、と言えるでしょう。たとえば、店舗を紹介するアプリ、不動産業、デリバリーサービスなど、場所がサービスの根幹に関わる場合に、ロゴマークのモチーフとしてひとつの選択肢となるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ポイントマークをモチーフにしたロゴマークのデザイン -#545

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。