記事の詳細

ボードゲーム:チェスをモチーフにしたロゴデザイン -#540

  • 2018.08.28

  • チェスをモチーフにしたロゴデザイン

    ポーンやルーク、ナイトなど役割の異なる駒を使って相手のキングを追い詰めるチェス。天才ボビー・フィッシャーに代表される、高度な頭脳戦が特徴です。そんな知力の格闘技、チェスをモチーフにしたロゴデザインをご紹介します。

     

    チェスの駒が並んだロゴデザイン作成例

    オレンジ色の駒が、順に並んでいます。手前からクィーン、キング、ビショップ、ナイト、ルーク、ポーンで、それぞれのシルエットが正確に描写されています。フォントのネイビーと相性のいい、濃いオレンジ色がポイント。

     

    マウスとポーンを組み合わせたオンラインゲームのロゴデザイン

    Singaraja Designさん(@singaraja_design)がシェアした投稿

    PCで使うマウスと、チェスのポーンを組み合わせたオンラインチェスのロゴデザインです。オンラインチェスはプログラムと戦うものもあれば、世界中の同時ログインしている同好の士と対戦するものもあり、どちらも気軽に楽しめる娯楽といえるでしょう。ちなみにポーンは、チェスの中でも地味な駒ですが、相手の陣地まで進めると最強のクィーンと同様の動きができる駒です。小さくても、あなどれない存在ですね。

     

    ナイトの駒を思わせるロゴデザイン

    LATTE со.さん(@latte_studio)がシェアした投稿

    グッと反らした身が勇ましい、ナイトの駒を思わせるデザインです。ナイトはその名の通り馬に乗った騎士がモチーフの駒で、映画「ハリー・ポッター」でも騎士として描かれました。一つ直進、そして一つ斜めに、というイレギュラーな動きをするユニークな駒です。

     

    チェスは将棋に通じる知的なゲームです。そのため、ロゴとしてデザインした場合も、洗練された雰囲気が感じられます。駒のビジュアルもバリエーション豊富で、リバーシやモノポリーなどと比較すると絵になるゲームといえるかもしれません。ヨーロピアンな佇まいが素敵です。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ボードゲーム:チェスをモチーフにしたロゴデザイン -#540

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。