記事の詳細

落ち着いたトーンのロゴの作成例 -#537

  • 2018.08.25

  • ロゴのコンセプトが、革新性、新規性、インパクト、といったものではなく、伝統、品格などに重きを置かれてる場合があります。派手さはありませんが、サービスや製品の品質が想像できるようなロゴマークを今回は紹介します。

     

    ベルギーのおしゃれなブラッスリーのロゴ作成例

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    ベルギーはフランスなど周囲の国の影響を受けた美食の国だそうです。ベルギービールといえば、ワインのように芳醇でバラエティ豊かなことで有名です。良質なぶどうが得られなかったので、その代りにビールが独特の発展をしたとも言われています。このロゴにはビール麦とホップが均一の太さの線を使ってモダンなタッチで描かれています。フォントも独特のものですが、カジュアルにはなり過ぎていません。少し暗めの柔らかい黄色の単色だけを使って上品な仕上がりになっています。

     

    新しいアイリッシュウイスキーのロゴ作成例

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    かつては世界で隆盛を誇っていたアイリッシュウイスキーも20世紀に入るころにスコッチウイスキーの大流行に押されてしまいました。蒸留所は数えるほどしか稼働していなのですが、新しい蒸留所も生まれているようです。このロゴは、2014年創業の蒸留所のためのもので、一昔前の2色刷りのラベルのようなスタイルで仕上げられています。手描きタッチの山と動物のイラストがレトロなテイストを添えています。セリフ、サンセリフ、スクリプト、と異なるグループのフォントを一緒に並べているのも、伝統的なウイスキーブランドのような雰囲気を出しています。

     

    文字とマークの細部に特徴があるロゴ作成例

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    橋や高速道路の建設、交通機関、エネルギーシステムなどインフラ分野に関わりのある企業のためのロゴ(あるいは習作)です。企業名「HELIX」の明るくグレイッシュなブルーとシンボルマークのブラウンとの組み合わせが上品です。ロゴタイプはスラブ系のフォントですが、よく見るとブラケット(bracket)と呼ばれるセリフとステム(縦の棒)の間の部分に特徴があります。たとえば「I」(アイ)の上部を見ると、左のセリフはステムから直角に出ていますが、右のセリフとステムの角はカーブを描いています。下部のセリフはこれを90度回転した状態です。「H」「E」「L」も同様です。メタリックなグラデーションのシンボルマークは、「H」をモチーフにしたのだろうと想像しますが、上下のセリフ状の箇所も同じ処理がされています。

     

    今回紹介したサンプルの共通点としては、比較的色相が近い色の組み合わせで、彩度も抑え気味である点です。文字要素も比較的多いのでロゴの選択も重要です。シンボルマークもあまり強く主張していません。落ち着いたトーンのロゴを考える場合のひとつの方向と言えるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 落ち着いたトーンのロゴの作成例 -#537

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。