Skip links
箔押しを使用したショップカード・名刺デザイン作成例について

箔押しを使用したショップカード・名刺デザイン作成例

箔押しを使用したショップカード・名刺デザイン作成例について

上製本の表紙など、生活の中で比較的目にする機会の多い箔押し加工。名刺に使用されていると、思わず「おっ」と目を引きます。高級感を演出してくれる箔押し加工を使用したショップカード・名刺のデザインをご紹介します。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺制作の外注はこちら

全ての文字を金で箔押しした名刺デザイン

名刺デザインを見る (via Instagram)

ロゴなどの一部ではなく、全ての文字を金で箔押ししています。背景が無地であることから、シンプルで高級なイメージに仕上がっていますね。また、紺と金の組み合わせもまた上品な高級感を醸し出してくれています。

 

写真の上に箔押ししたショップカードデザイン

ショップカードデザインを見る (via Instagram)

写真の上に文字を載せる際、そのままでは見づらい…かと言って白い線で囲うのも…と悩むケースは多々起こります。が、箔押しであれば写真や絵などどんな柄の上でも有無を言わさず文字をしっかり見せてくれます。線やドロップシャドウなどの余計な文字装飾も無いので非常にシンプルで可読性も高く高級感も出ると良いこと尽くし!?

 

黒地に黒の箔押しの名刺デザイン

名刺デザインを見る (via Instagram)

あまり馴染みは無いですが、「黒箔」というものもあります。黒の紙に黒箔を押すと、非常にクールでかっこいい仕上がりになります。可読性はそこまで高くはないですが、ロゴや背景、図柄の一部などを黒箔にするととてもスタイリッシュです。また、黒箔の一部分だけを別の色に変えることでその部分を際立たせるといった手法もあります。

 

印刷会社に箔押しを発注するには、オプション料金として型の製版代+箔の印刷代とたくさんのコストがかかってしまいますが、そのくらいのコストをかけただけの高級感を演出してくれます。また、DIYで箔押し加工を施す方法もあるので、少ない枚数で試してみるのも良いでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top