記事の詳細

古き良きレトロな風合いのロゴデザイン -#523

  • 2018.08.18

  • レトロな風合いのロゴデザイン

    古いデザインをあえて現代に登場させると、懐かしさ、ギャップなどから人の目を引きやすいかもしれません。特定の時代をイメージしたコンセプトレストランや、オールドスタイルのファッションブランドには、それを体現するレトロなロゴが似合います。古き良き時代を感じさせるロゴについてまとめてみました。

     

    サーフボードを抱えた女性のロゴデザイン

    Logo designさん(@logoimport)がシェアした投稿

    ポニーテールの女性が大きなサーフボードを抱え、オレンジの夕日の下を歩いているデザインです。肉付きの良い中肉中背のスタイル、高く結い上げられた大きなポニーテールがどことなく時代を感じさせますね。紺色のロゴもシンプルでクラシカルなスタイルに仕上がっています。

     

    街灯を描いた絵画風のデザイン

    Scott Fullerさん(@studiotemporary)がシェアした投稿

    アール・デコの絵画や家具のデザインを彷彿とさせる、赤い背景に描かれた街灯。明かりの部分が白く抜かれているので、そこに会場や時間、チケット料金を挿入してライブポスターのように展開できそうなデザインです。装飾的な街灯ポールとヴィンテージ感のある赤色が魅力的です。

     

    ヤシの木を描いたバーのためのロゴデザイン

    Ryan Prudhommeさん(@ryanprudhomme)がシェアした投稿

    クールなサウンドが楽しめる、バーとラウンジをイメージしたロゴです。カクテルをイメージさせるような淡いピンクオレンジを基調にしたデザインは、常夏の楽園を思わせる愉快でリラックスした雰囲気。シンプルなロゴと中央に大きく描かれたヤシの木の葉っぱが、ピンク系カラーをきちんと引き締めています。

     

    レトロな雰囲気を出すためには、フォントの工夫とカラーのチョイスが大切です。くすんだ色味や表現したい時代の流行色を参考にすることで、どことなくヴィンテージの気配を感じさせるロゴデザインを作り上げることができるのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 古き良きレトロな風合いのロゴデザイン -#523

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。