記事の詳細

線のグラデーションが上品なロゴマークの作成例 -#517

  • 2018.08.18

  • 線のグラデーションが上品なロゴマーク の作成例

    基本的に線だけで構成されたロゴマークで、エレガントなテイストを持つ例をピックアップしてみました。いずれも線がグラデーションで色付けされています。そのグラデーションはレインボーカラーのような派手なものではなく、色の変化を最小限に抑えることで落ち着いた雰囲気になりました。

     

    知性と高貴さを持つフクロウのロゴ

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    この鋭い視線でこちらを凝視しているフクロウのシンボルマークが赤紫の線で描かれています。尻尾の先を中心点として放射状に、わずかに暗くなるようなグラデーションがかかっています。ヨーロッパをはじめ多くの国で知恵の象徴とされているフクロウのイメージと、紫色の持つ高貴、神秘、芸術といったイメージが重なり、独特の強さを感じるロゴです。

     

    新しさと神秘さを感じさせるキツネのロゴ

    Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

    グリッドシステムに基づいてミニマルに作り上げられたキツネのシンボルマークです。シンプルながらも太い線で巧みに仕上げられています。実物のキツネの毛皮と顔の色に基づいた素直なグラデーションのつけ方ではありますが、ロウソクやランプで照らされたようにも見えます。現代的なフォルムと象形文字を思わせる神秘性を併せ持つロゴマークです。

     

    メタリックなグラデーションで高級感のあるロゴ

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    一目でそうとわかるクレオパトラの肖像をモチーフにしたロゴです。世界三大美女のひとりと言われるエジプトの女王にふさわしい、ゴールドを思わせるメタリックなグラデーションが、このシンボルマークの要でしょう。もし単色で仕上げられていたら、ここまでのハイグレード感は得られなかったと思います。

     

    先進性を感じさせるタコのユニークなロゴ

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    8本の足を持つタコはとてもユニークな姿をしているので、素材としての魅力を感じるクリエイターは少なくないようです。この作品では、タコのくねくねとした足と、ヒトの脳を融合させました。場合によってはグロテスクになるかもしれないふたつのモチーフを、アーティスティックなグラデーションで仕上げることで、AIにもつながるような先進的なロゴマークになりました。

     

    線によって描かれたシンボルマークは、モノクロでも完全に成立するオリジナルな強さを持っています。そこに繊細なグラデーションを追加することによって、洗練されたハイグレードな雰囲気を身にまとうことに成功した例だと思います。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 線のグラデーションが上品なロゴマークの作成例 -#517

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。