記事の詳細

シンプルでインパクト大なロゴ制作サンプル -#511

  • 2018.08.14

  • シンプルでインパクト大なロゴデザイン

    凝ったデザインよりも、時に雄弁に物事を語るシンプルなロゴ。今回はシンプルなものの中でも特に、おや?と目を奪われる、インパクト大なロゴデザインについてまとめました。

     

    ゴミのリサイクルをあらわすロゴデザイン

    太いラインで描かれた3つのゴミは、リサイクルの三角マークをあらわしています。ペットボトル以外は燃えるゴミのように見えますが、生ゴミは堆肥や炭として活用されることもあります。きちんと三角マークになるよう、それぞれのオブジェクトの形状や配置は入念に計算されています。

     

    毛糸と編み棒のロゴデザイン

    1番目のロゴよりもさらにシンプルなロゴです。ぐるぐるの模様であらわされた毛糸玉と、それに刺さる2本の編み棒。必要最低限の要素を取り出すことで、ロゴを成り立たせています。潔い色使いもポイント。キッチュなイメージの成功例です。

     

    画面いっぱいに顔を構成したロゴデザイン

    漫画のキャラクターを思わせる、ユーモラスな顔。DとSが目を形作り、大きく笑いの形に開かれた口は、歯がキラリと光ります。一見幼稚な構図に見えますが、目(文字)と口の黒で全体を引き締め、唇と光の色をアクセントにするなど、計算されたフェイスといえるでしょう。

     

    シンプルなロゴは、要素を削ぎ落としすぎると類似デザインと重複する可能性が高まり、オリジナリティを出すべきロゴとして機能しないという上級者向けのデザインです。配色一つ、あるいはオブジェクトの置き場所一つがことなるだけで、かなり印象が変わってみるのではないでしょうか。このポイントをクリアしてなおかつインパクトを与えるとなると、簡単なように見えて至難の技といえます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. シンプルでインパクト大なロゴ制作サンプル -#511

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。