記事の詳細

建築、建設業社のロゴ製作例 -#491

  • 2018.08.13

  • 建築、建設業社のロゴ

    人生の半分近くを、人は居住空間で過ごします。建築、建設業社のロゴにはさまざまな思い、意味合いが注ぎ込まれています。

     

    テキサスにある建築会社のロゴデザイン

    建設業社のロゴ1
    ハートは、テキサスにある建築会社のロゴです。アルファベットの “ Hart ” は、英語だと「雄ジカ」を意味しますが、ドイツ語だと「硬い」を意味します。オランダ語ですと「心」と英語の “ Heart ”と同じ意味になります。米国は多文化多民族国家です。それゆえロゴに使う言葉は、多義的になり得ます。ドイツ系移民の多い米国では、ドイツ語の意味の頑丈さは理解しやすいことでしょう。オランダ系移民も多く、オランダ語訳では温かい心を宿す家庭をイメージできます。ハートの “ Heart ”も、雄ジカの “ Hart ”も、発音記号は同じ【hɑːrt】です。ロゴは複数の意味を持つことになります。

     

    ペルーの建設業社CIMAのロゴデザイン製作例

    建設業社のロゴ2
    CIMAはペルー大手デベロッパーで、巨大なプロジェクトを扱う建設業社です。会社ロゴ下部にスペイン語で書かれた “ PROYECTOS INTEGRALES ” は、総合プロジェクトを表します。ロゴシンボルには建造する高層ビルなどが描かれ、事業内容を視覚化します。ビル群のイメージは重量感を感じさせるように、色彩にグラデーションをほどこし実在感を表します。

     

    PLAZA HOTELのロゴ作成例

    建設業社のロゴ3
    プラザホテルと言えばニューヨークのホテルが有名です。このホテルは、ウルグアイの Ombúes にある PLAZA HOTELです。ロゴシンボルに描かれているとおりの建築物で二階建てです。ロゴにあまり高級感は必要なさそうです。車で行って気楽に泊まれるイメージを大事にしています。透視図法を使ったシンプルなもので、ビジネスライクさを感じさせるものになっています。

     

    思い入れ、プレゼンテーション、ビジネスライクと、ロゴ表現に反映させるものはさまざまです。企業ロゴのコンセプトを明解化させることが大事になります。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 建築、建設業社のロゴ製作例 -#491

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。