記事の詳細

不動産、建築関係の企業ロゴ製作例 -#489

  • 2018.08.13

  • 不動産、建築関係のロゴのご紹介

    この業種のロゴ制作依頼は、デザイン業界でもポピュラーです。それは業界の競争が厳しいことを意味します。それゆえ目立つことが求められます。

     

    ハニーが住むハニカムの企業ロゴ

    不動産、建築関係の会社ロゴ1
    蜂はコロニーを作りますが、一夫一妻ではありません。奥さんをハニーと呼ぶのは、甘い蜂蜜のような愛情を比喩的に使ったのです。家庭計画のお助けイメージを視覚化した、建築やリフォーム会社のロゴです。ハニカム形状内に地色で家が描かれます。屋根の煙突が家庭の温かさを感じさせます。さらに下部の三角形の遠近効果で、家を押す出します。単純ですが記憶に残る見やすいデザインです。

     

    不動産会社のロゴデザイン例

    不動産、建築関係の会社ロゴ2
    “ PLOUTOS ” は、古代ギリシャ神話の神です。日本語では「プルートス」です。富と豊かさを盛り上げる神として崇めらました。良きものだけに富を与えようとしたため、ゼウスは貧富の差が増大するだけだと、良し悪しが見えないよう視力を奪いプルートスは盲目になりました。富と豊かさをもたらす「プルートス」は、不動産業界を始め世界の企業名として使われます。この米国東部の不動産会社は、富を表す金色を使い、金塊のような重量感を見せています。

     

    建築、インテリアデザインを行う会社のロゴ作成例

    不動産、建築関係の会社ロゴ3
    建築、インテリアデザインの企業ロゴです。このロゴシンボルを見て企業の大きさを感じます。会社規模を表現するのにシンボルを大きくする必要はありません。一筆書きで描かれたシンボルは、遠くから見たビルの景色です。人は生活する中で知らぬ間に距離感を感じるようになります。これはかなり正確です。遠目に見た風景をロゴに一筆書きにしただけで、ビルの大きさを感じるのです。

     

    何かを表現するとき、細かければ良いというものではありません。単純なものはより視認しやすいものです。大手のスーパーで細かなロゴマークを使うところがないのはそのためです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 不動産、建築関係の企業ロゴ製作例 -#489

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。