記事の詳細

企業ロゴで失敗しないための3つのコツ

  • 2018.08.09

  • 企業ロゴを考えるミーティング

    企業ロゴの作成を成功に導こう!

    企業ロゴを作る時に失敗しないようにするためのコツは3つあります。そのコツをきちんと守ることで、企業ロゴ制作の失敗リスクを減らすことが可能になります。

     

    社内でロゴのイメージを固めておく

    まず会社のロゴを作る際には、ある程度のイメージを固めておくことが失敗しないためのコツの一つです。デザイナーに依頼をする時でもイメージを伝えることが出来ないと、仕上がりに相違が生じるので注意が必要です。イメージを伝えることが出来るように箇条書きを作成するか、自分で手描きをする事で失敗するリスクを減らすことができます。デザイナーに全て任せるのではなく、共同作業であるという認識が大切です。

     

    会社の歴史や未来を学び、コンセプトを企業ロゴに反映させる

    次にコンセプトをロゴマークに入れるようにする事です。一目見てそのロゴマークが自社の物であるとわかるようなコンセプト・デザインで作成をする事が大切です。企業の歴史や世界観を取り入れたロゴは、業態が変わっても使用し続けることが出来ると言えるでしょう。覚えやすいキャッチーさも大切です。複雑で分かりにくいロゴマークを作成してしまうと記憶に残りにくくなってしまいます。

     

    当事者意識を持ち、ロゴ作りに参画する

    最後の企業ロゴを作るために失敗しない為のコツですが、デザイナーに任せきりにしないことです。途中経過を見ながら修正をしていくことで、より良いロゴマークを作ることが可能です。ロゴマークが完成した後に修正をする場合は追加費用が発生してしまったり、修正する事ができない場合もありますので、出来るだけ事前に社内でチェックをすることが大切です。

    企業ロゴを作成する

     


    共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

    1. TOP
    2. ロゴデザインのコラム/ブログ
    3. 企業ロゴで失敗しないための3つのコツ

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。