記事の詳細

強くあれ!スポーツに関するロゴ作成のヒント[ 2 ] -#483

  • 2018.08.07

  • 強くあれ!スポーツロゴのヒント[ 2 ]

    今回も引き続きスポーツロゴについてご紹介します。様々な競技がありますが、マークやロゴを一目見ただけで、そのチームの個性や魅力が飛び込んでくるものにしたいものですね。

     

    シンメトリーの絶対王者!?マンモスがモデルのロゴ制作例

    スポーツロゴのヒント4

    こちらもマンモスをモチーフとしてエンブレムのように文字とイラストがまとまっているロゴです。配色では、黒、白、グレーのモノトーンに赤色が加わっています。赤色の持つイメージは「情熱、活動的」など。クールで絶対的な強さに情熱がプラスされ強さを表現しています。

     

    燃えるような赤色がインパクト大!頑丈さ溢れるサイのロゴ

    スポーツロゴのヒント5

    こちらは赤色が印象的なロゴです。情熱や闘志が伝わってきます。キャラクターのモチーフはサイ。サイの皮膚は硬質で体全体が鎧で覆われているようだともと言われます。頑丈な角で攻撃し一旦暴れると獰猛さや突進力でその強さは世界で強い動物10種の中に含まれるといいます。

     

    若いチームでも伝統的な印象に!猟犬をモデルにしたロゴ

    スポーツロゴのヒント6

    エンブレム状に構成されたサッカーチームのロゴです。GREYHOUNDは和訳では猟犬。上側に配置されている動物のことでしょう。ボールを追っている姿が印象的です。赤と青の補色の配色と整然と整理されたした構成により爽やかで信頼感あるイメージに仕上がっています。

     

    伝統的で紳士的なイメージが漂う獅子のロゴマーク

    スポーツロゴのヒント7

    こちらも盾のような形に、文字とキャラクターが配置されて、エンブレム状にまとめられているロゴです。キャラクターのモチーフは獅子ですが、目がかわいく親しみやすくデフォルメされています。どなたにも愛される強さと愛くるしさを持ち合わせるキャラクターです。

     

    いずれも闘志あふれるスポーツチームのロゴでしたが緻密な戦略を武器にしているチームや、燃え上がる闘志を魅力にしているチームなど色々な個性が強調されていますね。アピールしたい個性を打ち出したロゴを製作したいものです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 強くあれ!スポーツに関するロゴ作成のヒント[ 2 ] -#483

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。