記事の詳細

強くあれ!スポーツに関するロゴ作成のヒント[ 1 ] -#482

  • 2018.08.07

  • 強くあれ!スポーツロゴのヒント[ 1 ]

    日本で一番人気が高いスポーツチームはどのチームでしょうか。自身が過去に(もしくは現在)経験ある競技だから、憧れている選手のプレーや容姿が好きだから。様々な理由があります。幼い頃であれば、チームマークやマスコットキャラクターが好きだからなんていう理由もあるかもしれません。そのチームイメージを形作るものの一つにはチームロゴがあります。今回は男性的なロゴに注目し、紹介します。

     

    敵を捉えて離さない!?ブルドッグがモデルのロゴ制作例

    スポーツに関するロゴ1

    こちらは、ブルドッグという犬種をモチーフとしたロゴです。肩が大きくせり出し頭を低く下げ歯をむき出し、今にも飛びかかりそうな相手を威嚇する姿勢のキャラクターになっています。色数は3色。赤、黒、グレー。ラインも無骨な極太のライン。首輪や牙や影の部分に鋭角が多く用いられて表現されています。文字も極太のゴシックが使用されており、非常に男性的で攻撃的な印象を受けます。ブルドックの足に地面を表すラインが引かれており、それによって文字とキャラクターのバランスが取れています。

     

    素早い攻撃が印象的!?蜂がモデルのロゴデザイン

    スポーツに関するロゴ2

    こちらはエンブレムのように文字とイラストがうまく組み合わされているロゴです。キャラクターはハチがモデル。攻撃性が高くすばしっこい。さらに群れが一丸となって行動するイメージがあります。キャラクターがラグビーやアメリカンフットボールのようなボールを抱き守りつつ針で攻撃しているようなシーンを表現されています。黄色と黒と白という組み合わせも非常のコントラストが高くインパクトがある配色です。

     

    クールで戦略的!?山猫がモチーフのロゴ制作例

    スポーツに関するロゴ3

    こちらは、シンプルに肉食系の動物が吠えるマークと文字が組み合わされたロゴです。ベージュがかったグレーと濃紺の2色の組み合わせで非常にクールなイメージを受けます。マークの牙や尖った毛並みや文字のディテールにも鋭角が多く使われています。冷静沈着にチャンスを狙い一気に獲物に食らいつくイメージです。

     

    チームの印象を左右する、とての重要な役目を担うロゴマークたちでした。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 強くあれ!スポーツに関するロゴ作成のヒント[ 1 ] -#482

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。