記事の詳細

身近な存在、アルファベットロゴの可能性 -#481

  • 2018.08.07

  • アルファベットロゴの可能性

    日常私たちが生活するこの世界にはロゴやマークで溢れかえっています。例えば、身近なものでは服のブランドロゴやカバンのブランドロゴ、日用品である歯ブラシや歯磨き粉のブランドロゴ・・・。世界中でロゴやマークは一体いくつ存在するのでしょうか。我々デザイナーは、その膨大な何万点もの数の中で、唯一無二の存在になるであろう作品を世の中に送り出さねばなないという使命を課せられています。気が遠くなるような作業ですよね。そんなみなさんに少しでもお役立てるような、素晴らしいロゴをご紹介します。

     

    響きあう音楽を表現したロゴデザイン

    アルファベットロゴ作成例1

    こちらは、ブランド名の中の一文字、アルファベットの「Z」をモチーフとしたアルファベットロゴです。太めのラインが印象的で力強い構成です。色は1色で構成されており、どんな写真やグラフィックの上に配置しても可視性を損なわないロゴになっています。若年層に好まれる内容となっています。

     

    視覚的な要素を引き出す! 規則的なラインにも愛がうまれる。

    アルファベットロゴ作成例2

    こちらは、ペット関連サービスのロゴの試作です。 サービス名の頭文字の「R」と、家庭で飼育されるペットの代表である「犬」のシルエットの融合を模索しています。様々な媒体で利用することを考慮し、ある程度の太さやシャープさも考慮しながらどこかホッとする愛らしさを感じます。

     

    優雅で未来的!立体的なロゴマーク制作例

    アルファベットロゴ作成例3

    これは2017年に選ばれたデザインコレクションの1つです。 黄色の背景に黒いラインで印象的です。「S」のアルファベットが球体を思わせるような立体的に構成されている斬新なデザインです。

     

    アルファベットを利用したロゴを3点ご紹介しました。 サービス名や企業名を認知させる方法の1つとして、マークがその名称の頭文字・アルファベットにすることは大変有効な方法といえるでしょう。その中で群を抜いて人々に印象と感動を与える為の試行錯誤が非常に重要なプロセスです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 身近な存在、アルファベットロゴの可能性 -#481

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。