記事の詳細

シンメトリーなロゴデザイン制作例 -#477

  • 2018.08.05

  • シンメトリーなロゴデザイン

    左右対称のデザインは、すっきりして見えると思われがちですが、鏡の世界に迷い込んだような一種の不思議な感覚を見る人に与えることもあります。シンメトリーデザインをまとめてみました。

     

    コーヒーを飲む横顔をシンメトリーに配置したロゴデザイン

    Logos & Design Inspirationさん(@logos.ai)がシェアした投稿

    中央のコーヒーカップの両脇に、人の横顔。ぬくもりを感じさせる色使いではありますが、1つのカップを2人でシェアする光景はどことなく違和感を覚える構図です。顔に描かれた半月型の目が、仮面のように見えるせいかもしれません。カップから生えた赤い実のなる木や、コーヒー豆風のフォントがアクセントになっています。

     

    猿と小鳥をシンメトリーに配置したデザイン

    Jay Fletcherさん(@jpegfletcher)がシェアした投稿

    ブックカバーのためのデザインとのことです。木の枝や尻尾、小鳥のシルエットをうまく取り入れて、動きを感じさせるシンメトリーデザインに仕上げています。赤と黒でキツくなりがちなところですが、猿の顔をあらわしたグレーがポイントに。熱帯夜に見るジャングルの夢といった雰囲気の、ミステリアスなデザインです。

     

    男女の赤ん坊をシンメトリーに配置したロゴデザイン

    Logos & Design Inspirationさん(@logos.ai)がシェアした投稿

    帽子をかぶった男の子の赤ちゃんと、リボンをつけた女の子の赤ちゃん、2人が手を取り合っているようなイメージのロゴです。それぞれディテールは異なりますが、ハイハイしているような手足の形、おむつが左右対称に配置されています。赤ちゃんモチーフは賑やかなイメージがありますが、エメラルドグリーンを効果的に使った落ち着きのあるロゴといえます。

     

    シンメトリーは、左右だけとは限りません。上下や斜めに対称化させるロゴデザインも展開可能です。トリックアートのように意表をつくデザインも面白そうですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. シンメトリーなロゴデザイン制作例 -#477

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。