記事の詳細

建物や街を象徴したロゴデザイン -#459

  • 2018.08.05

  • 建物や街を象徴したロゴデザイン

    大きな建物や街など、モチーフとしては大きすぎるものを使ったロゴデザインをご紹介します。デフォルメすることでロゴにも使いやすくなり、デザインとして用いることは充分に可能です。小さくデザイン化したロゴの例をいくつか見てみましょう。

     

    古代の神殿を現代的に描いたロゴデザイン

    LOGOBOOKさん(@logobo0k)がシェアした投稿

    古代アテネを象徴するパルテノン神殿を描いたロゴデザインです。そのままを描いたダイレクトなロゴデザインではありますが、神殿に陰影をつけ、黄金色にすることにより、神秘的でゴージャスな雰囲気に。本物の神殿が曲線を描いているのに対し、こちらのロゴデザインはすべてを直線で描いています。歴史ある神々しさを感じさせながらも、現代的な実直さを感じさせるため、富裕層に堅実なサービスを示すことなどに使えそうです。

     

    シリーズ化させたくなる!あらゆる都市のロゴデザイン

    各都市の象徴をモチーフにし、細い線で描き上げたロゴデザインです。カラフルで明るい色使いと丸みを強調しているため、女性や若い人に受け入れられるデザインに仕上げています。遠い異国に親近感が沸き、興味を抱かせることができそうです。国内外を含めてシリーズ化して、あらゆる都市に応用できそうなロゴデザインです。

     

    都市に隠されたものを暴露する?意味深なロゴデザイン

    LOGOBOOKさん(@logobo0k)がシェアした投稿

    都市や建物の特徴を発信している先ほどのロゴと異なり、大きな都市を小さなカメラレンズに収め、遠くから眺めているような冷ややかなロゴデザインです。カラーを使わず、シンプルな線画と文字のみで構成されていますが、その中には「暴露」の文字が。カメラの絵と相まって、ジャーナリズムを感じさせます。カメラと都市を端的に描き、インパクトのある言葉を大きく見せることで、静かな強さを感じさせるロゴデザインになっています。

     

    大きすぎる建造物や具体性のない都市や街も、小さなロゴにすることは可能です。その描き方や文字との組み合わせ方により、個性を失わずにデザイン化することができます。まずはその街や建物の歴史を良く知り、ロゴに繋がるイメージを沢山考えてみましょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 建物や街を象徴したロゴデザイン -#459

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。