記事の詳細

麺をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#442

  • 2018.08.04

  • 麺をモチーフにしたロゴデザイン作成例

    アジアを中心に、麺を愛好する国は多くありますが、日本はその中でもトップクラスだそうです。蕎麦やうどんに素麺、ラーメンにパスタ。最近では、わざわざ麺のように加工したこんにゃくまでスーパーに並んでいます。ここでは、そんな麺をモチーフにしたロゴデザインの作成例をご紹介します。

     

    ロゴタイプに麺がからんでいるロゴ作成例

    Logo Design Loversさん(@logodesignlovers)がシェアした投稿

    最初にご紹介するのは、ロゴタイプに麺をあしらっているロゴデザイン作成例です。2行目にある「NOODLES」の「O」が、どんぶりとそこから持ち上げられた麺のかたまりになっており、1行目の「O」に麺がつながっています。上にある麺のかたまりには箸がささっていますね。麺のかたまりは幾重もの円で構成されており、統一感のある収まりの良いデザインになっています。

     

    ラーメンに対する愛があふれるロゴ作成例

    c__designsさん(@c__designs)がシェアした投稿

    次にご紹介する作成例では、淡いオレンジの背景にラーメンが描かれています。こちらの作成例でも、麺は円を重ねて表現しています。麺の右上には、夕陽にも、日の丸にも見える円が浮かんでいます。背景、日の丸、そして「RAMEN SHOP」のロゴタイプはオレンジ色で彩色されていて統一感がありますね。器には大きく漢字で「愛」と書いてあり、ラーメンに対する愛情が感じられます。

     

    スープを最後まで飲み干そうとしているロゴ作成例

    Logo Design Loversさん(@logodesignlovers)がシェアした投稿

    最後にご紹介するのは、自分の頭より大きなラーメンどんぶりに女の子が顔を埋めているロゴデザイン作成例です。どこのラーメン店でもスープはその店の研究と研鑽の結晶であり、それを飲み干してくれるのは嬉しいものでしょう。この作成例では、麺はどんぶりの端からほんの少しはみ出ているだけですが、かえって存在感がありますね。

     

    細く絡み合う麺は、なかなかロゴデザインに組み込むのは難しいかもしれませんが、思い切って単純なフォルムに落とし込んだり、一部だけを使ってみたりすると、面白いロゴデザインができるかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 麺をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#442

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。