記事の詳細

家をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#440

  • 2018.08.04

  • 家をモチーフにしたロゴデザイン作成例

    誰もが帰ってくる場所である「家」。生活の基本でもあるためか、家のモチーフはアプリなどでも良く使われます。いろいろな画面から戻ってくる「ホーム」画面のアイコンがそのよい例でしょう。ここでは、家をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

     

    手のひらが家になっているロゴ作成例

    Dimitrije Mikovicさん(@dimitrije.disegno)がシェアした投稿

    最初にご紹介するのは、手のひらが家の形に見えるロゴデザイン作成例です。指の付け根の部分が屋根になっています。手のひらをこちらに向けてかざしているので、ただ挨拶しているようにも、何かを制止しているようにも見えます。少し太めのラインを使っていて、シンプルでインパクトの強いロゴデザインです。一緒に合わせるロゴタイプによっては、色々な使い方ができそうですね。

     

    空白部分で家の形を作っているロゴ作成例

    Dimitrije Mikovicさん(@dimitrije.disegno)がシェアした投稿

    次にご紹介するロゴデザイン作成例も、手を使って家を表現しています。こちらの作成例では、親指と人差し指をくっつけた、空白部分が家の形をしています。親指と人差し指をくっつけるのはお金を表すサインでもありますね。家を持つにはお金がかかる、という意味でしょうか。それとも、家は財産、ということなのかもしれません。いずれにしろ、この作成例もシンプルでメッセージが伝わりやすいロゴデザイン作成例です。

     

    家庭的なお店をアピールしているロゴ作成例

    Tamayo Designさん(@tamayodesign)がシェアした投稿

    最後にご紹介するのは、飲み物のグラスを家の前に置いたロゴデザイン作成例です。ロゴタイプに「FOOD + DRINK」と書いてあるので、家庭的なお店をアピールしているのでしょう。家やロゴタイプは黒く塗られていますが、グラスの中の液体だけはグレーに塗られており、自然と視線が引き寄せられます。全体的にあまり凝った感じはしませんが、不思議と落ち着く感じがします。余計な装飾を取り除くことで、誰の心の中にもある「家」のイメージに、すっと寄り添うことができるのでしょう。

     

    「家」は誰にとっても身近なイメージですから、できるだけシンプルなデザインを心がけると、多くの人を惹きつけられるロゴデザインができるのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 家をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#440

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。