記事の詳細

鍵をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#438

  • 2018.08.04

  • をモチーフにしたロゴデザイン作成例

    鍵はさまざまな象徴として使われています。ローマのバチカン市国の紋章は「天国の鍵」がモチーフになっていますし、日本でも鍵には魔よけの力があるとされています。また、「PKI(公開鍵暗号基盤)」など、現在のインターネットを支える技術には、重要なメタファーとして「鍵」が使われています。ここでは、「鍵」をモチーフにしたロゴデザインの作成例を紹介します。

     

    家と鍵をモチーフにしたロゴ作成例

    Richard Bairdさん(@designerrichardbaird)がシェアした投稿

    最初にご紹介する作成例では、黒く塗りつぶされた背景に、ごくシンプルなラインで一本の鍵が描かれています。鍵穴に差し込む部分をブレードと呼ぶそうですが、そのブレードが家の形になっています。家とセキュリティ、多くの人が関心を持つテーマが、非常に単純で分かりやすく表現されたデザインです。

     

    ブレードに街をあしらったエレガントなロゴ作成例

    costanza pratesiさん(@_____cos)がシェアした投稿

    次にご紹介するのは、鍵のブレード部分に街のシルエットをあしらっているロゴデザイン作成例です。ロゴタイプには「Dome’s Appartements」と書かれています。賃貸マンションのロゴでしょうか。デザイン全体が優美なラインで描かれていて、どれだけ見ていても飽きません。ブレード部分のデザインも素晴らしいですが、ヘッド(手で持つ部分)も紋章のような模様が描き込まれていて、高級感があります。

     

    馬が鍵を抱え持っているロゴ作成例

    Logo Design Loversさん(@logodesignlovers)がシェアした投稿

    最初にご紹介するのは、白い馬が鍵を抱えているロゴデザイン作成例です。馬は王冠を被っていて、どこかの貴族や王家の紋章のように見えます。馬と鍵を構成するラインにはうっすらとグラデーションがかかっており、高貴な感じがしますね。

     

    私たちの生活に、IoTなどのIT技術が浸透していくこれからの時代、安全性や信頼性がより厳しく要求されるでしょう。「鍵」のモチーフが必要とされるロゴデザインも増えていくに違いありません。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 鍵をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#438

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。