記事の詳細

お菓子をモチーフにしたロゴデザインの作成例 -#437

  • 2018.08.04

  • お菓子をモチーフにしたロゴデザインの作成例

    最近は、オフィスにお菓子を置いているところも増えていますね。ときどき気分転換にお菓子をつまんだ方が、眉間にしわを寄せながら机にかじりつくよりも、かえって仕事の効率はアップします。ここでは、みんなが大好きなお菓子をモチーフにしたロゴデザインの作成例をご紹介します。

    コロシアムがケーキになっているロゴ作成例

    Taufik Rizky Aさん(@taufikrizkyy)がシェアした投稿

    最初にご紹介するのは、ケーキでできたコロシアムをモチーフにしたロゴデザインの作成例です。チョコケーキのスポンジが何層にも重ねられていて、その上にさくらんぼがどっしりと乗っています。イタリアの歴史的建造物をモチーフにしながらも重たい感じがしないのは、さくらんぼの色にマッチする、薄いピンクの背景のおかげでしょうか。

     

    地球をアメに見立てているロゴ作成例

    LOGO PLACE®さん(@logoplace)がシェアした投稿

    次にご紹介するのは、地球をくるっと包み紙でくるんだようなロゴデザインの作成例です。ロゴタイプに「world of sweets」、世界まるごとスイーツと書かれています。いつもポケットに飴をしのばせているというお母さんも多いのではないでしょうか。そんな身近なお菓子である飴を、地球というスケールの大きなモチーフと組み合わせているのが面白いですね。

     

    涼し気なアイスクリームをモチーフにしたロゴ作成例

    最後にご紹介するのは、グラスにアイスクリームが盛られたロゴデザインの作成例です。アイスクリームと器が、モノクロのスリムなラインで表現されていますが、器のラインをすべて描かず途中で途切れさせることで、ガラスの透明感を表現しています。ロゴタイプの風通しのよさそうなフォントと相まって、ロゴデザイン全体に涼し気な雰囲気を漂わせていますね。シェイプがシンプルなので、ネオンサインなどにも使えそうです。

     

    お菓子をモチーフにしようとすると、ついつい楽しくなり、ディテールや鮮やかな色使いに走ってしまうかもしれません。そこをあえてシンプルな表現にしてみると、伝わりやすいロゴデザインになるかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. お菓子をモチーフにしたロゴデザインの作成例 -#437

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。