記事の詳細

ロゴタイプや文字をデザインに組み込んでいるロゴデザイン作成例 -#435

  • 2018.08.04

  • ロゴタイプや文字をデザインに組み込んでいるロゴデザイン作成例

    ロゴタイプはイラストの側にそっと添えられていることが多いロゴタイプですが、ロゴタイプ自体をデザインに組み込んでいる場合もあります。ここでは、ロゴタイプや文字が、デザインの構成に組み込まれている作成例をいくつかご紹介します。

     

    ロゴタイプがトレイの上に載っているロゴ作成例

    Logo Design Loversさん(@logodesignlovers)がシェアした投稿

    最初にご紹介するロゴデザインでは、トレイの上にロゴタイプが載せられています。「タキシード ケータリング」とありますから、フォーマルなパーティを対象にしたケータリングサービスでしょうか。ロゴタイプにはソリッドなサンセリフ系のフォントが使われており、トレイを持つ手、袖口のシンプルなシェイプと良くマッチして、フォーマルな雰囲気を出しています。同時に、指の描くすらっとしたラインが優美さも感じさせ、このシンプルなロゴデザインを魅力的なものにしています。

    名前の頭文字が顔に刻みこまれたロゴ作成例

    Dimitrije Mikovicさん(@dimitrije.disegno)がシェアした投稿

    次にご紹介するのは、少し悲し気な女性の顔に文字が刻み込まれたロゴデザイン作成例です。女性の右目が「H」、左目と鼻が「S」の文字になっていますが、これはロゴタイプの「SOFIA HAYES」の頭文字です。女性の頭部は前髪と目、鼻のみが描きこまれており、語りたくても語れない深い悲しみを表しているようです。顔のラインと、ロゴタイプで使われているラインの角が丸く処理されていて、女性の柔らかいイメージにマッチしています。

     

    ロゴタイプが麺の中に隠れているロゴ作成例

    最後にご紹介するのは、麺の中にロゴタイプが隠されているロゴデザイン作成例です。遠目で見ると、どんぶり一杯に盛られた麺と箸にしか見えませんが、よく目を凝らすと、「noodle」という単語が麺の形になっています。「d」の長い部分と「l」の文字が箸なのも面白いですが、最初の「n」の右側が、どんぶりから少しはみ出しているのにも愛嬌を感じます。背景の赤が、デザインに強いインパクトを与えており、食事が楽しくなりそうなロゴデザインです。

     

    ロゴタイプをデザインに組み込むときは、ロゴタイプとモチーフ、それぞれが持つイメージにマッチしたラインやフォントを選ぶようにすると、良いロゴデザインができるのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ロゴタイプや文字をデザインに組み込んでいるロゴデザイン作成例 -#435

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。