記事の詳細

お洒落で快適な靴を提供、シューズショップのロゴデザイン -#422

  • 2018.08.03

  • お洒落で快適な靴を提供、靴屋ロゴ

    靴も服と同じ様に普段用から特別なお出掛け用まで幅広い種類がありますが、今回はスタイリッシュなデザインの靴屋さんを取り上げます。今回の靴屋さんで共通しているのは、お洒落でありながらどこか履き心地の良さを感じさせるデザインであることです。では早速見ていきましょう。

     

    完璧なペアを。シンプルにデザインされたロゴデザイン

    シューズショップのロゴ作成例1

    こちらは男女両方の靴を扱っている様子がまず一番に分かることが客層の幅を守るのにとても効果的ですね。シンプルに描かれた靴がとてもスマートな印象を与えると同時に、男女両方の靴がお互いに背を向けてぴったりとくっついている様子が、靴のフィット感を連想させます。またラインを全て一つなぎで描くのではなく、所々空白を残すことによって、立体感が生まれているところが面白いですね。

     

    美しさを形にしたロゴ制作例

    シューズショップのロゴ作成例2

    ハイヒールを想像すると快適さとは程遠いように思われますが、こちらのロゴデザインはどこか不思議と安定感や良くデザインされた足によく馴染む形であるような印象を受けませんか?猫のようなシンボル性の高い細く曲線が多く用いられているものの、鏡の様に反転し、対になるようにお互いがヒールとつま先をぴったりと合わせている様子は完璧なフィット感を思わせます。そして綺麗に重なりあったハイヒールがお店の頭文字であるMを描いていることに気が付くと、このお店が販売する靴のデザイン性の高さやセンスにより期待が高まるのではないでしょうか。とても美しいロゴデザインですね。

     

    フィット感をペアの靴で表現したロゴデザイン

    シューズショップのロゴ作成例3

    靴はもちろん2つあって一足のセットですが、それらがこちらのロゴのNのような形で向かい合って箱に収まっている様子を見ると、お互いがお互いを補い合って一つの物を成しているような、どこか特別なペアであるような印象を受けることがあります。その様子を描いているかは分かりませんが、靴の始まりである箱に入った状態をロゴで描いているように見えますね。見方によっては、Nの間を空気が通り抜ける様子の様に見え、通気性良く、履き心地の良さを表現しているのかもしれませんね。タイトルの上下に半円を描く様にshoe storeと書かれているのがまたNを強調させ、とても素敵ですね。

     

    靴のデザインの美しさはロゴに用いるラインの美しさで表現し易いですが、感覚となる履き心地を表現するのはなかなか難しい様に思われます。ところが、今回ご紹介したロゴはスタイリッシュさの中に、上手くフィット感や快適さを取り入れていました。感覚をこうしてデザインに取り入れられるのはとても素敵ですし、お客様によりお店のテイストを知ってもらえる良いポイントとなりますね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. お洒落で快適な靴を提供、シューズショップのロゴデザイン -#422

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。