Skip links
モノトーンのアート作品的ポスターについて

モノトーンと写真で描く、アート作品的ポスターデザイン作成例

モノトーンのアート作品的ポスターについて

たった写真一枚でもメッセージが強く、多くのものを語っているように思える作品に出会ったことはありませんか?または写真にとられたその一瞬、その一角度を切り取っただけの写真が、強く想像力を刺激し、様々な解釈の可能性を広げる作品を今までみたことはないでしょうか?そんなメッセージ性が強い写真をメインに用いた、それ自体がアート作品の様なポスターデザインを今回はご紹介します。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

グラフィックデザインの依頼はこちら

静止画でも動きを感じさせるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

建物の倒壊の一瞬を切り取った写真が何よりも印象強いですね。The Endと題された音楽イベントの様ですが、そのテーマが建物の終わりである崩壊と組み合わされています。また、その崩壊時に起こる大きな音、振動がその音楽イベントの音量、エネルギーを表しているように捉えることができるかもしれません。不思議といつまでも見つめながら、細部まで目を凝らしてしまうような写真ですね。

 

エネルギーや生命力を感じさせるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

大理石を写した様な写真ですが、黒い中に走る白いラインはまるで暗い空に走る雷の様にも見えます。こちらも音楽イベントということで、その白いラインを音楽に例える見方も出来るかもしれません。または、その不規則に伸びる白い線は、暗い土の中で懸命に根を張る植物の根のように捉えることができるかもしれません。いずれも広がっていく、エネルギーや生命力を描いているように見えますね。

 

パズルの様な、繋がりが印象的なポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは一枚の写真ではないので少し例外ですが、建物の側面、またその側面を伝う通路のようなものを捉えた写真が切り取られ、繋ぎ合わされたり、反転させられているように見えます。繋がっていないようで繋がっている、それぞれ一片はバラバラでもどこかに繋がっているラインがあるようなパズルを思わせる作品です。

 

鮮やかな色や美しい景色を切り取ったものでは無くても、たった一枚の写真が描く世界はとても奥深く、想像力を刺激しますよね。またその写真をモノトーンで用いることで、洗練された、どこか鋭さのあるポスターデザインに仕上がっています。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top