記事の詳細

ワイルドさを強調した精肉店のロゴデザイン -#411

  • 2018.07.26

  • ワイルドさを強調した精肉店のロゴ

    お肉屋さんというと、やはり思うのは大きなナイフですよね。堅く大きいお肉さえ物ともしないナイフを自由に使うお肉屋さんはパワフルな印象を受ける方も多くいるのではないでしょうか。そうしたワイルドな印象をそのままロゴに用いたデザインを今回はご紹介していきます。

     

    いかにもパワフルな豚がインパクト大な精肉店のロゴ

    ワイルドさを強調した精肉店のロゴ1

    もう見たままパワフルな豚がとても印象的です。頭にあるのはモヒカンでしょうか、瞳が見えない程ににらみを利かせた顔と合わさり、とてもワイルドですね。まさにパワーみなぎる豚の口にくわえられたのはお肉屋さんをイメージさせるブッチャーナイフ(肉切り包丁)。商品となる豚がそれを加えているのは、ちょっと滑稽で不思議な気がしますが、お肉屋さんのイメージを豚、力強さ、包丁と多方面から描いているユニークな作品です。

     

    頼もしさを描いた精肉店のロゴデザイン

    ワイルドさを強調した精肉店のロゴ2

    こちらもパワフルさを感じさせますが前のインパクト大なロゴに比べると、流石にマイルドな印象を受けますね。腕を組んだ男性がとても頼もしく、商品品質に絶対の信頼を寄せられそうなイメージを描くことが出来ます。単なるお肉屋さんよりは少しスタイライズされている印象を与えますが、「うちは技術と品質で勝負」といった飾らないデザインで、好印象を与えますね。

     

    海賊旗を少し思わせる様な商売道具で構成されたロゴデザイン

    ワイルドさを強調した精肉店のロゴ3

    お肉屋さんの商売道具の肉切り包丁が二種類描かれることで、その鋭さ、大きさがより強調されています。そしてそれが交差されて描かれることで、少し海賊旗を思わせませんか?または戦いを思い浮かべる方もいるかもしれません。いずれにしても、ナイフという鋭利な道具が並ぶことによって、それが持つ攻撃性、危険性が少なくとも感じられ、それを用いた商売であるお肉屋さんのワイルドさが自然とデザインに表れてくる様に思います。でも、ワイルドさだけではちょっと好感度が足りないかもしれませんよね。このデザインの面白い所はあからさまにナイフを描く一方で、トリュフを追いかけながら飛び跳ねる豚が描かれている所です。ワイルドさがあまりにも強くなり過ぎると冷たい印象に仕上がってしまいますが、この豚のおかげでデザインに柔らかみが加わり、よいバランスを作っています。鋭利なものを描くからこそ、ロゴの淵は丸く仕上げることもポイントの様です。

     

    お肉屋さんのイメージであるワイルドさをロゴに反映する中で、親近感をそこなわない様それぞれ工夫がされている点がとても興味深いですね。今回の様に同じテーマのロゴも複数のスタイルがある様に、ロゴを見掛けた際はどんなタイプがあるのか、業種ごとに比較してみていくのもなかなか面白いです。その中から使えるポイントが見つかるかも知れません。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ワイルドさを強調した精肉店のロゴデザイン -#411

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。