記事の詳細

自分と向き合う時間。フィットネス、ヨガのロゴデザイン (1) -#403

  • 2018.07.26

  • 自分と向き合う時間。フィットネス、ヨガロゴ(1)

    以前にも更に増して、健康の為にフィットネスに力を入れる人が多くなりましたね。フィットネスにも色々種類がありますが、女性に特に人気なのは何と言ってもヨガ。走り回ったり、重い物を持ったりしなくても、ヨガマットと身体一つで出来ることがまた魅力の一つでもあり、また天気の良い日は外でも楽しめるのが嬉しいですよね。これから数回にわたってフィットネス関係のロゴをご紹介していきますが、まず第一回はヨガのロゴを3つご紹介します。

     

    しなやかな身体を目指して

    フィットネス、ヨガのロゴデザイン1

    ヨガのポーズの一つをそのままロゴにしたデザインです。ヨガのイメージを直接印象づけさせるのに加えて、素晴らしいバランス感覚をイメージさせますね。そしてこちらのブランドの名前にもあるように、ヨガだけでは終わらない、ヨガ+の考えを持ったスクールであることを、ヨガのポーズと+のマークを重ね合わせることで表現しています。配色もシンプルに明るいグリーンを用いることで、自然で健康的な印象を与える、爽やかなデザインに仕上がっています。

     

    精神をも鍛えながら目指す美しさ

    フィットネス、ヨガのロゴデザイン2

    こちらは蓮の花をモチーフとしたロゴデザインです。そして、中央にあぐらをかく様に座った人が蓮の花と一体化する様に描かれています。美しい花との境目が曖昧なことで、まるでその美しさと同調するかのような、美しさを極めていく様子がそこから連想されるかもしれません。また、蓮の花は仏教においてもとても高貴な花であるように、仏教のような精神統一を意識させるのにも一役買っていますね。金色を思わせる様な少し落ち着いた黄色が、このロゴに更なる品を与えています。

     

    軽やかさと、循環する気の流れを表現したヨガのロゴ

    フィットネス、ヨガのロゴデザイン3

    こちらはシンプルにブラシで描かれた様な円がとても印象的なロゴです。透き通った青を用いることで、まるで水の流れの様に見え、何かに遮られること無く流れていく様子は健康的な気の流れを彷彿とさせます。また見方を少し変えると、ふわっと宙に浮く一つの羽根の様に見えてきませんか。軽やかにひらひらと舞う様な、柔らかさを上手く表現していますね。

     

    たった3つのヨガのロゴを見比べるだけでも、全く違うスタイルで描かれているのに気が付きますね。面白いのは、しなやかさ、精神統一、軽やかさなど、それぞれ違った切り口で描いていても、それが全てヨガの持つ魅力を表現しているということです。こうして見比べることで、ヨガの持つ多面的な魅力をもっと発見していくことが出来るかもしれませんね。次回も引き続き、ヨガのロゴを見ていきましょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 自分と向き合う時間。フィットネス、ヨガのロゴデザイン (1) -#403

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。