記事の詳細

医療系ロゴのアイディア -#398

  • 2018.07.26

  • 医療系ロゴアイディア

    具合が悪い時に訪れるのがクリニックや薬局ですから、なかなかそのロゴにまで目がいかないことが多いかもしれませんね。でも、実際にデザインとして見るとなかなか面白いものも多くあります。どんなに具合が悪くても、どんなに急いでいても、すぐに薬局などのロゴは目に入るものですよね。それはそのシンプルさにあるようです。早速見ていきましょう。

     

    少し透けた文字が、清潔感を感じさせるロゴデザイン

    医療系ロゴのアイディア1

    海外で体調を崩したりすると、get well soonと友達に声を掛けられたことがある人はいませんか?wellは申し分無く、上手に、といった意味の他にも健康なという意味もあります。こちらはアルファベットの一画一画が重なり合っている様子が分かる様に、半透明風に仕上げているのが面白いですね。そのクリアな感じが、清潔感や爽快感をイメージさせ、健康な状態を連想させます。また、見方によってはレントゲンをイメージさせるかもしれません。そうすると、より医療的な印象を与えるかもしれませんね。左上に描かれた十字がメディカルイメージを確固としています。配色もグリーンやブルーといった寒色を用いることで爽やかで落ち着いた印象に仕上がっています。

     

    自然派薬局をイメージしたロゴデザイン

    医療系ロゴのアイディア2

    こちらは薬局のロゴですが、こちらも落ち着いた少し暗めのブルーとグリーンを用いていますね。ロゴ上に描かれたすり鉢が昔ながらの薬の製法をイメージさせます。薬をイメージすると科学的で身体には出来れば入れたくない物質、といったイメージも強いですが、こちらはそのすり鉢とそこに描かれた葉が、ナチュラルで優しいイメージを抱かせますね。そのすり鉢の周りに描かれた斜線が日の出のような明るいイメージを連想させ、全体的にポジティブな印象を与えるロゴとなっています。

     

    シンプルかつメッセージ性が大きいクリニックのロゴ制作例

    医療系ロゴのアイディア3

    こちらはクリニックのロゴかと思われます。クリニックをイメージさせる十字はこちらもグリーンで描かれていますね。そしてその縦線をドアに見立て、開かれたドアを描き出すのがとても見事です。だれにでも開かれたクリニック、といったイメージを与える素晴らしいデザインです。

     

    どのロゴにも共通しているのは、爽やかさを感じさせる色合い。ブルーやグリーンといった落ち着いた色を使うことで清潔感や健康というものをイメージさせるものが多いですね。十字は医療系には欠かせない、シンプルかつシンボル的なイメージです。色合いがロゴにもたらす効果はとても面白いです。次回何かロゴを見掛けた時には、構図や用いられるマークだけではなく、そのカラーにも注目してみて下さいね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 医療系ロゴのアイディア -#398

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。