記事の詳細

IT関連の企業ロゴ制作例(可愛さ溢れるデザイン) -#396

  • 2018.07.26

  • IT関連ロゴ(可愛さ溢れるデザイン)

    IT関連の物は、慣れない人にしてみれば未知過ぎて、複雑そうで、親しみを感じることは難しいと思う方も多いはず。つい一線を引いてしまいがちですが、今回ご紹介する2つのロゴを見た途端、ITソフトウェア等に対する偏見の様なものが和らいだ様に感じます。コンピューター系の会社も、とても可愛いロゴがあるんですよ!そんなちょっと驚きの発見があるキャラクター感満載のロゴをご紹介していきます。

     

    力強く、大容量、そして信頼できる安定性が伝わる企業ロゴ

    IT関連の企業ロゴ制作例3

    ドッカーという社名そのまま、こちらの会社ではソフトウェアとなる商品をある場所から別の場所へと移行することを可能にするソフトウェアを開発しています。ドッカーとは元々は港湾労働者のことですが、大きな荷物を難なくスムーズに運搬しているイメージがありますよね。そのイメージを元に、「難なくソフトウェアを移行出来る」というイメージをこのソフト自体に持たせることが出来ています。積み重なったコンテナーは、このソフトが移行させる情報を形として表わしていますね。そして、何よりも目を引くクジラが、一度見たら忘れないロゴとしてのデザインを確立すると共に、その大きさはソフトが運用出来る情報量とソフトの安定性を分かり易く表わしています。可愛らしいクジラは難しいソフトウェアに親しみ易さを感じさせますね。又、敢えて海を描き、クジラの身体半分を覆うことによって、このソフトウェアが全面的に活躍するというよりも、「縁の下の力持ち」的なポジションで働いていく様子を見事に形にしています。

     

    もうちょっとした有名人?

    IT関連の企業ロゴ制作例4

    コンピューター関係に携わったことがある方はもしかすると既に彼を見掛けたことがあるかもしれません。こちらはGolangというプログラミング言語のキャラクターであり、ロゴとなっているデザインです。Gopherというアナネズミ(地リス)とlanguageを組み合わせた名前となっています。見ての通り、そのアナネズミをモデルとして描かれたロゴですが、なんとも言えないちょっと気の抜けた顔と不格好な短い手足が凄まじいインパクトを生んでいます。一度見たら忘れないロゴとはまさにこういうデザインのことを指すのでしょうね。どこかパソコンのマウスを思わせるフォームも良いアイディアですね。

     

    ITとなると、ついシャープであったりスタイリッシュであったり、機械を思わせる無機質な印象を持ったロゴが多いかと思いますが、その中にもこんな憎めない可愛らしいロゴもあることを知っていただけたでしょうか。このようにちょっと堅苦しい印象を持たれ易い会社や商品には、あえてポップなキャラクターをロゴとして起用することで簡単に親近感を大幅アップすることが出来る様です。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. IT関連の企業ロゴ制作例(可愛さ溢れるデザイン) -#396

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。