記事の詳細

優しさ溢れるフェアトレードのロゴ制作例 (2) -#392

  • 2018.07.26

  • 優しさ溢れるFair Tradeロゴ(2)

    前回から引き続き、フェアトレードのロゴを見ていきましょう。それぞれのロゴに詰まった「想い」がとても面白いです。

     

    人の手から人の手へ。繋がりイメージしたロゴデザイン

    フェアトレードのロゴ4

    人の手をモチーフにして人同士の繋がりが上手く表現されていますね。滑らかなラインを描く指先が繊細な印象を与えます。そして、その柔らかなラインはどこか羽を思わせ、平和の象徴である鳩を意識させるかもしれませんね。それぞれの手には、雨や風をイメージしたような柄が施され自然を思わせます。大自然の中で、思いやり溢れる手が繋がって人の輪が作られていく、そんな繋がり、伝わっていく人の優しさを感じさせるロゴデザインです。

     

    大きく、力強い、人の力を感じさせるロゴ

    フェアトレードのロゴ5

    こちらも手がデザインの大きなポイントとなっています。地球を思わせる中央の円は濃い緑で描かれることによって、森などの植物に溢れた状態をイメージさせます。そしてその地球を守るように、描かれた手のデザインがとても印象的です。一筆で描かれた様なラインは力強さを印象づけ、その先に柔らかなカーブを描く手とその指先は優しさを表わしている様ですね。

     

    そっと添える手が作り手の想いを表現したロゴ

    フェアトレードのロゴ6

    こちらも引き続き手がモチーフになっていますね。農家に対するフェアトレードでしょうか、オレンジに添えられる様に描かれた手で農家の想いを表現している様です。また、その果物を流通させ、消費者へ届ける手がフェアであることを目標としているブランドロゴなのかもしれませんね。

     

    包み込む様な優しさを伝えるロゴデザイン

    フェアトレードのロゴ7

    前のデザインと同様、優しさを感じさせるデザインですが、スタイルが少し異なっていますね。自然を意識させる葉で描かれているのは、母親を思わせる女性の横顔。フェアトレードが目指すのは立場の弱い人をも守るビジネスであることですから、こうして女性を描くのはとても効果的ですね。

     

    2回に渡ってご紹介したフェアトレード関連のロゴでしたが、いずれも共通しているのは人の手が表わす人同士の繋がり、人の手で守る環境であったり、生活を意識させるものが多いですね。また、人の手や人を多く用いることによって「人が、私達が世界を変えていく」という能動的なメッセージを強く感じるロゴに仕上がっているのではないでしょうか。これからもぜひ、フェアトレード商品に目を留めた際にはフェアトレード運動のことはもちろん、そのデザインに秘められたメッセージにまで目を向けていきたいですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 優しさ溢れるフェアトレードのロゴ制作例 (2) -#392

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。