記事の詳細

ビールがポイントのパブのロゴデザイン -#390

  • 2018.07.26

  • ビールがポイントのパブロゴ

    前回のワインに続き、今回はビールをメインにしたパブのロゴデザインをご紹介します。ワインはエレガントで、どこかフォーマルな印象を与えますが、ビールはみんなでワイワイ騒いで飲む様なカジュアルな印象を持っていて対照的ですね。気の置けない仲間同士で飲むにはピッタリのパブを、どうロゴとして表現しているのかがそれぞれのデザインを比較する際に面白いところでもありますね。早速見ていきましょう。

     

    ビールのほろ苦さを表わすオレンジが印象的なパブのロゴ

    ビールがポイントのパブのロゴ1

    ビールと言えば、やはり外せないのが麦の存在。こちらのロゴはエンブレムのように仕上がる中で、円の両端に添う様に描かれた麦がとても綺麗ですね。円の中央上方に置かれたビールは程よい割合で泡を描き、グラスも光を反射するように描かれることで、ビールのシンボルの様な、象徴的な印象を与えています。全体的に暗めのオレンジを用いることで、ほろ苦く、風味豊かな琥珀色ビールを彷彿とさせる効果がありますね。背景を黒にすることによって色の良いコントラストが生まれています。男同士で向かうパブの王道、といったイメージのロゴに仕上がっているのではないでしょうか。

     

    エレガントで洗練な印象に仕上がったロゴデザイン

    ビールがポイントのパブのロゴ2

    最初のロゴと比較すると繊細なラインが目立ち、「由緒正しい昔からあるパブ」といったイメージを抱かせるロゴデザインではないでしょうか。男らしさが光る作品というよりは、紳士が集うパブといった印象でしょうか。かといって気取り過ぎるでもなく、ビールが溢れんばかりに注がれたジョッキをデザインに組み込むことで、パブらしさをきちんと表わしていますね。そのジョッキが乾杯をするような角度で2つ描かれている点も、社交場の代名詞ともいえるパブの雰囲気を見事に描いています。

     

    ビールの樽で表わす、どこかワイルドなパブのロゴデザイン

    ビールがポイントのパブのロゴ3
    ビールがポイントのパブのロゴ4

    こちらは今回ご紹介する中でも一番ポップに仕上がっているロゴです。ビールの樽を使ったデザインがとても斬新ですね。どちらも同じパブのロゴですが、2パターンあります。1つ目は樽とそれを包む様に描かれたパブのタイトルが、シンプルかつよくバランスが取れた構図ですね。2つ目は1と同様樽がメインに描かれていますが、Pubのuをグラスに見立ててビールが注がれているのが斬新です。どちらもシンプルでありながら、どこか荒削りな印象を与える作品です。

     

    ワインよりも、よりワイルドでよりカジュアルな印象を持たれるビールかと思いますが、パブのロゴ一つをとってもその表現方法は沢山あることを見ていただけたのではないでしょうか。ふと通り過ぎたり、立ち寄るパブのロゴにも目を留めて観察してみるのも面白いかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ビールがポイントのパブのロゴデザイン -#390

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。