記事の詳細

優しさ溢れるフェアトレードのロゴ制作例 (1) -#391

  • 2018.07.26

  • 優しさ溢れるFair Tradeロゴ(1)

    みなさん、フェアトレードとは何か知っていますか?詳しくは知らなくても、スーパーで買い物をしている際にパッケージに描かれたフェアトレードのマークやロゴを見掛けた方も最近では特に増えて来たのではないでしょうか。Fair Trade Japanのウェブページによると、フェアトレードとは直訳すると公正な貿易という意味であり、ビジネスにおいて立場の弱い発展途上国を守るためにある「貿易のしくみ」としています。つまり、原価を安くする為に労働者を低賃金で長時間働かせたり、効率の為に労働者の健康に害するものを使い続ける労働環境を改善していく為に、開発途上国の商品を正当な値段で継続的に購入することにより実現させようという運動でもあります。 (参照:フェアトレードジャパン) そうした大きなコンセプトを持つフェアトレードに関連、支持するブランドや会社のロゴはある共通したポイントがあるようです。今回はフェアトレード関連のロゴをシリーズとして2回にわたってご紹介していきます。みなさんもきっと、共通点が見つかると思います。

     

    「公正な取引」をイメージさせるロゴデザイン

    フェアトレードのロゴ1
    こちらはNGOのロゴで、ビジネスの取引や人との繋がりを意識させる握手がデザインのメインテーマです。しっかりと結ばれた両者の手が、フェアトレード一番のポイントでもある公正さを上手に表現しています。また、上部を丸で縁取ることによって協調性をイメージさせると同時に、地球を意識させる効果もあるようです。明る過ぎない緑をテーマカラーとして選んでいるのも、清潔感を感じさせて素敵ですね。

     

    豊かで、明るい未来をイメージさせるロゴデザイン

    フェアトレードのロゴ2

    こちらはとてもシンプルですが、豊かな土壌、そしてそこから産まれる安全で美味しい食品を連想させますね。その丘を照らす様に描かれた太陽が将来の明るい展望を予感させます。単色の明るいグレーだけでデザインすることによって、飾り過ぎない、余計なものを省いた純粋さを上手く表現していますね。

     

    人と環境を繋ぐ技術をイメージしたロゴデザイン

    フェアトレードのロゴ3

    フェアトレードで取引されるのは形ある商品だけとは限りません。発展途上国では今後の発展、経済的に自立していく為にはやはりその国の経済であったり、基本となる生活を支える為の技術が大切になってきます。そうした技術導入にあたるフェアトレードのロゴとして、こちらは歯車がポイントに描かれています。その技術共有の輪を思わせる歯車の円の中には点を繋げる様に描かれた葉が環境に関連する技術の普及を思わせますね。

     

    こうして3つを比較するだけでも、繋がりを意識させるデザインが多いことに気付きますね。次回も引き続きフェアトレードのロゴを見ていきましょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 優しさ溢れるフェアトレードのロゴ制作例 (1) -#391

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。