記事の詳細

クジラをモチーフにしたロゴデザイン例 -#370

  • 2018.07.16

  • クジラをモチーフにしたロゴデザイン例

    クジラは海に生息する哺乳類で、海はもちろん現世において惑星最大の動物です。その大きさもさることながら、高い知性を持っているのも大きな特徴。文学作品などでも頻繁に取り上げられることから、ほとんどの人がその姿を実際には見たことがないにもかかわらず、人間にとって親しみ深い存在となっています。今回は、そんなクジラをモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

     

    クジラをあしらったクラシカルなロゴデザイン

    クジラをモチーフにしたロゴデザイン1

    「Design」「Bigger」という二つのキーワードによるデザインコンペに応募されたロゴデザイン案です。白い円状の枠のなかの中央にクジラのアイコンを、その上下にタイポグラフィを配置したシンプルでクラシカルなデザイン。オレンジ色のクジラの前方にブルーの波(?)があしらわれていて、色のバランスが秀逸です。クジラそのものはどちらかというと可愛い印象。

     

    クジラのシルエットをあしらったシンプルでスタイリッシュなロゴデザイン

    クジラをモチーフにしたロゴデザイン2

    モノトーンで仕上げたシンプルでスタイリッシュなロゴデザイン。やはり円状の枠を意識したクラシカルな配置が印象的です。クジラは外見上の特徴があるので、このようにシルエットだけでもすぐにクジラであることがわかりますね。ちなみに、これはニューヨークのブルックリン地区にある石鹸の製造・販売を手がける企業のロゴデザインです。クジラと石鹸とはおおよそ関連がないように思ってしまいますが、クジラから採取される鯨油(げいゆ)は、石鹸の材料として今も使われています。だから、石鹸メーカーのアイコンとしてクジラはうってつけというわけです。

     

    クジラという言葉を聞いて思い浮かべるものは人それぞれ。メルヴィルの『白鯨』を思い出す人もいれば、小学校の時の給食を連想する人もいる(?)ことでしょう。生物学的には遠くても、文化的には非常に近いところにいるクジラは、ロゴデザインのモチーフとして使い勝手のよい存在といえそうです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. クジラをモチーフにしたロゴデザイン例 -#370

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。