Skip links
活版印刷を利用した高級感あふれる名刺デザイン作成例について

活版印刷を利用した高級感あふれる名刺デザイン作成例

活版印刷を利用した高級感あふれる名刺デザイン作成例について

活版印刷とは「活字」と呼ばれる金属で出来た文字を一つずつ組み合わせ、ハンコの要領で凸面にインキをのせて刷る印刷技術のこと。アナログ技術でコストも高めではありますが、印刷時に出来る独特の凹凸が、あたたかみや高級感を醸し出す効果があります。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺作成の外注はこちら

レトロな雰囲気の明朝体との相性がバツグン!

名刺デザインを見る (via Instagram)

アナログな技術なので、大正・昭和初期めいた明朝体との相性が非常に良いです。また、この名刺のように手漉き和紙に印刷すると、レトロさに拍車がかかり、雰囲気が出ています。

 

ロゴ印刷も映える

名刺デザインを見る (via Instagram)

単純な線画のみで構成されたロゴも活版印刷に映えますね。レトロな風合いの仕上がりとモダンなロゴのコントラストが印象的です。

 

分厚い紙質を活かした小口染め名刺

名刺デザインを見る (via Instagram)

活版印刷はその特徴から厚めの紙を使うことが殆どです。そのため、紙のエッジを染める「小口染め」との相性が抜群。こちらの名刺のように敢えてレトロで温かい雰囲気とは対照的なヴィヴィッドカラーを使うことで、とてもインパクトの強い名刺デザインとなっています。

 

アナログの温かみを活かしてレトロに振り切るも良し。敢えてデザインに現代的な要素を組み込み、レトロとモダンのコントラストで魅せるも良し。一時期絶滅の危機に瀕していた活版印刷ですが、現代でも十分活躍できる個性を持っています。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top