記事の詳細

灯台をモチーフにしたロゴデザイン例 -#364

  • 2018.07.15

  • 灯台をモチーフにしたロゴデザイン例

    灯台とは、岬の先端や港の付近に作られ、そこから発される光で船が安全に航行するのを助ける建造物のこと。古代エジプトにもあったといわれるくらい古くから人にとって身近な存在で、現在も世界中で海で仕事をする人の役に立っています。その形状にも特徴があるため、「明かりを照らす」存在としてロゴデザインでも積極的に用いられてきました。そんな灯台をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

     

    丸い円で灯台の明かりを表現したロゴデザイン

    灯台をモチーフにしたロゴデザイン1

    形状だけで灯台をあらわすシンプルなロゴデザインです。明かりが灯っている状態を表現する方法はいろいろありますが、このデザインでは丸い円を描くだけで見事にやってのけていますね。誰もが灯台のかたちを知っていることを利用した巧みな手法です。

     

    灯台とバー、意外な取り合わせのロゴデザイン

    灯台をモチーフにしたロゴデザイン2

    「THE LIGHT HOUSE BAR」とあるので、灯台が近くに見える場所にあるバーのためのロゴデザイン案であると推測されます。海のあちら側に灯台を立たせて、その海がカクテルのようにも見えるように工夫されています。灯台をグラスと重ね合わせることで、灯台を眺めながらお酒を楽しめることを表しているのでしょうか。ちなみにこのロゴデザインでは、灯台の明かりを二本のラインでシンプルに表現しています。

     

    陰影によって立体的に灯台を表現したロゴデザイン

    灯台をモチーフにしたロゴデザイン3

    装飾が少ない比較的素朴な表現ながら、陰影を描いて灯台を立体的に表現しているロゴデザイン。ロシア語なので何と書いてあるかわかりませんが、灯台のモチーフは海洋関連の企業やブランドだけでなく、幅広く使えるのが特徴です。仮にこのロゴデザインが、海のない場所にある洋菓子店や美容院のロゴだとしても、不思議と違和感がありません。屋号を表していると思われる「MARK」の「R」が左右逆になっているため、ちょっとした驚きを誘って記憶に残ります。

     

    灯台には、「明るさ」「安心感」などポジティブなイメージがあります。幅広く何にでも使える便利なモチーフであるといえるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 灯台をモチーフにしたロゴデザイン例 -#364

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。