記事の詳細

虎をモチーフにしたロゴデザイン例 -#358

  • 2018.07.15

  • 虎をモチーフにしたロゴデザイン例

    虎はおもにアジアの湿地帯に生息する夜行性の動物で、鋭い爪と牙をもっています。巨大なものになれば3メートルにもなり、ワニや熊などと並んで地上に住む動物のなかで最強ともいわれるほど。虎というと、見た目に独特の縞模様があるのが大きな特徴です。藪などで身を隠し、獲物にそっと近づいたり、待ち伏せしたりするためだとか。そんな森の恐ろしいハンター、虎をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

     

    静かで力強い虎の目が印象的なロゴデザイン作成例

    虎をモチーフにしたロゴデザイン1

    周りをぐるりと囲む四角形のなかに顔の半分だけが描かれることで、物静かに遠くを見据える冷たい目が強調されています。まさにかつてボクシング映画の主題歌として使われて大ヒットした「Eye of The Tiger」といった雰囲気で、勇敢で大胆なヴィジョンをもつ企業やレストランなどに向いているといえますね。

     

    アイコニックな虎のロゴデザイン

    虎をモチーフにしたロゴデザイン2

    凝った表現技法によって虎を表現したロゴデザインです。虎独特の模様を点でうまくあらわしていて、モノトーンで仕上げたバージョン、大胆な配色のバージョン、いずれも虎だと一目でわかります。中国の切り絵っぽくも見えて、エキゾチックな印象を受けますね。

     

    ギフトショップのロゴデザイン案

    虎をモチーフにしたロゴデザイン3

    ギフトショップのロゴデザイン。何パターンかタイポグラフィが用意されているところから察するに、デザイナーが提案したロゴデザイン案のようです。「Hijas de Tigre」とあるのは、スペイン語で「虎の子」という意味。虎は自分の子供を大切に守り、たいへん可愛がるといわれることから、大切にして決して手離すことがないもののことを指します。秘蔵品などの意味でも使われる言葉なので、ギフトショップに虎の子はもってこいのモチーフといえそう。

     

    虎は、日本人にとって身近とはいえませんが、誰もが知っている動物です。特徴的な外見をもち、強さや大胆さの象徴であり、ときに大切な物をもあらわします。ロゴデザインのモチーフとしても人気がある使い勝手のいい題材です。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 虎をモチーフにしたロゴデザイン例 -#358

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。