記事の詳細

オートレースに関係するロゴ作成例 -#350

  • 2018.06.26

  • オートレーシング に関係するロゴ作成例

    自動車レースは、欧米の文化として発展しました。世界の自動車販売台数は日本企業が世界一です。しかし、日本車の認知度は徐々に低迷しているそうです。

     

    オートレースに関係するロゴ : RS TRUCKING RACING

    オートレースに関係するロゴ1
    赤いメーターは回転計です。文字盤と針が赤いのは、エンジン限界出力イメージを出すためです。高回転ほど馬力があり、これ以上回転数を上げてはエンジンが壊れますよと、レッドゾーンが教えてくれます。レッドゾーンは、自動車レースの象徴でスピード感を表すため、ロゴの基調色になっています。計器類はレーサーが見るダッシュボードの角度に似せて配置し、見るからにレーシーな感じです。

     

    オートレースに関係するロゴ : IMAGE CAR WASH

    オートレースに関係するロゴ2

    このロゴには、スピード感はいりません。クリーンでエコ感を出すことが目的なのです。車は洗車のトンネルを通って出てきたところです。サークルは、カーウォシュの回転ブラシを思わせます。車を隅々まで綺麗にしますよとイメージ化したものです。ロゴでもっとも重要なのが光る部分です。ピカリと光る部分があるのと無いとでは、クリーンなイメージはまったく異なります。この光の部分を明るく見せているのは、 “ IMAGE ” の白い文字です。この二つのパーツがあることで、視覚的にも光り輝くロゴになっています。

     

    オートレースに関係するロゴ : RSW

    オートレースに関係するロゴ3

    レース部品量販店のロゴです。ここでも回転数を表すタコメーターがデザインされています。レースではエンジンの回転数が馬力に反映され、チェッカーフラッグをくぐれるか左右します。背景色を利用しチェッカーフラッグを表現しています。タコメーターと“ SUPPLY ”の頭文字 “ S ” を組み合わせ、“ SPEED ” に掛けています。レーシングカーのような流線型で、グレーの階調を使いスピード感を表しています。

     

    レーシング関係のロゴはレアかもしれませんが、車は身近なものなので参考になればと思います。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. オートレースに関係するロゴ作成例 -#350

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。